困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立直はする。本当はしたくない~困ったら立直しておけ~

俺が打ちたいのは強いリーチなんだよ。別に2600愚形の立直を打ちたいわけではないんだよ。困ったら立直です。 ダマ、立直、聴牌外し、これらの選択においてほとんどは立直の選択が正しいことが多い。たとえば こんな聴牌。南3局でラス目の親から立直が入った…

ダマはお得?そんなわけがない!~困ったら立直しておけ~

一番好きな役は立直です。困ったら立直です。 僕は聴牌したら大体立直をしています。たとえ残りツモ回数が少なくても。 www.komareach.work こんな風に時折ダマにしたりはしますが、良型はほとんど立直。たとえば。 上家から立直が入っている状況で渾身の3m…

牌効率のお勉強

もう一度原点目指しています。困ったら立直です。 負け続けて心が折れたときはいつも麻雀を辞めて他のことで遊んでたりしています。この3連休は土曜日でどっぷり負けたので日曜日は人狼。月曜日はポーカーで遊んでいました。 ポーカーに関しては麻雀以上にど…

20戦2トップ7ラス

定期的に五段降段の危機を迎えます。困ったら立直です。 どうもこういうラス系のブログを書くとみんなよく見てくれるみたいですね。いやがらせか何かなのか? www.komareach.work www.komareach.work ちなみにこの20戦の成績は2-6-5-7とボロボロのボロ雑巾状…

ダマを見抜け~困ったら降りとけ~

また原点割れしました。困ったら立直です。 弱い仕掛けをして、押し返されて、しっかり放銃しています。 個人的にはこの仕掛け出しから焦りが見える。 別にそこまで変な鳴きではないんだろうけど、この手を見ると ・打点 1500点が濃厚。たまに2900点 ・速度 …

【PS2】懐かしいゲームが遊びたくなる症候群【GBA】

物心がついたころにはスーファミやら64で遊んでおり、小学校に入学すればGCやPS。中学にはWiiが発売され。 自分の人生の大半はゲームをして過ごしたといっても過言ではないほど遊んできました。そして今の20代半ばの人間にはみんな心当たりがあるのではない…

Pythonでデータ解析~いつかやります~

仮にもエンジニアの端くれ。やるときはやります。困ったら立直です。 天鳳のデータ解析といえばみーにんさんが有名である。 // リンク // リンク こんな風に牌譜から解析を行いいくつもの結果を書籍にまとめている。間違いなく今の麻雀戦術を築いてきた一人…

天鳳牌譜解析~データを見るのって楽しくない?~

なんかいっぱい数字が並んでいるの見るとテンション上がりませんか? 困ったら立直です。 特に意味もなく、比べるわけでもなく、ただただこういうのが好き。男の子だもんねしょうがないよね。 というわけで見てみましょう。 ブログを始めてからの部分だけを…

デブ活~俺はこうやって太った~

みなさんこんにちは。デブです。(ネタをパクっていく) 身長161cm。体重70kg。イメージ的には下忍時代の秋道チョウジよりはやせてるけど中忍時代の秋道チョウジよりはお腹に肉がついている感じの体形。 BMI的に言えば適正体重は50kg台まで落とす必要がある。…

奇跡のフリ聴ツモ~困ったら聴牌取っとけ~

こんなツモが許されるのか。困ったら立直です。 www.komareach.work 僕は染め手が好きです。好きだけどもむやみやたらと使うわけじゃあない。 例えば こんな手であれば立直を目指して字牌から切っていく。 立直が打てるなら最低限の打点が確保される。ならば…

立直だったらなんでもいいわけではない~困ったら立直しておけ~

原点復帰しました。困ったら立直です。 どうも最近配牌がとても良い。ちなみに特上通算記録での配牌平均向聴数は3.576向聴でした。 それでもよく配牌二向聴とかはありますね。たとえば これを こうじゃ。これをダマにするかは諸説あり。自分は立直より。なぜ…

読んで通せる牌~困ったら立直しておけ~

聴牌したら立直したいとは思っています。困ったら立直です。 今回は読みとかいうあまり触れたくない話題について触れたいと思います。 ただ、今回のは読みなのかただの予想だったのか微妙なラインなのでこれをどう解釈するかはお任せします。 ちょうどYouTub…

国士無双VS九種九牌~困ったら流しとけ~

役満をアガったことがほとんどありません。困ったら立直です。 どうやら記録を取り始めて1571半荘。役満は四暗刻一度のみみたいです。確かにほとんどトイトイ三暗刻になっていたし、九種九牌は流していたし。あんまり記憶にないですね。 そこになんと人生初…

ダマVS立直~困ったらダマにしておけ~

アイデンティティの喪失。困ったら立直です。 ユーザーネームを困ったらダマに変えたいんだけど角田さんどうにかしてくれませんかね? どうにかトップ目の南2局。対面の親と2着の上家が仕掛けを入れている中で2-5p聴牌。 9m切りダマを選択。フラットな状況で…

風邪をひいても天鳳~困ったら休め~

ラスりました。困ったら立直です。 体調が悪いときはちゃんと休むべきでした。熱が38度ほど。さすがに休もうと。その日予定が入っていた人狼会をドタキャンして帰宅。 しかし、帰ってきたらいつものルーティーンで天鳳を起動。その結果がこれ 一気にptを失い…

立直は手段であって目的ではない

おばんです。困ったら立直です。 麻雀をやるうえで切っても切り離せないもの。それは 立直 ある時期、満貫以下は全部立直したい症候群にかかってしまい、ほとんどの手で立直をするようになってしまった。そう。別にそれ自体はそこまで問題ではなかった。多く…

門前一向聴VSチー聴1500点~困ったんだけどどうしよう~

悩んでるけど最近は好調の困ったら立直です。 できるもんなら立直したい症候群を患ってしまい、立直欲が抑えきれないこの頃。 そんな中で迷った場面が一つ 東2局の終盤でもうそろそろ聴牌を取りたいところ。6sが打たれた。3-6sは4枚目であり、少々薄くなって…

ダブ東症候群~頑張って重ねとけ~

まだまだ筋肉痛が治りません。困ったら立直です。 バドミントンの後の天鳳でラスったということはまだ運動が足りていないということ...!? https://t.co/gIhHNK3955— 困ったら立直/板垣隼基 (@mangann8000) 2020年2月6日 ようは運動するとゲームの成績に良い…

何を切るか迷ったとき~次局を見据えろ~

全身筋肉痛の困ったら立直です。 昨日は札幌ボドゲ界隈?の方々とバドミントンをやりに行きました。 大学以来のバドミントン! pic.twitter.com/7Jrroy19GJ— 困ったら立直/板垣隼基 (@mangann8000) 2020年2月4日 大学4年生の時、当時の院生の方々+隣の研究室…

信じれるものは染め手だけ~困ったら染めておけ~

ちょっとずつptを回収しています。困ったら立直です。 失ったものはしょうがないのでコツコツ集めなおそう。辛いときは推しをみて回復するんだ。 www.komareach.work 二日合わせて32半荘。この間-735pt。最後の7半荘はラスなしで過ごしておりちょっとずつ回…

メンタルの保ち方~推しがいれば怖くない~

5段に落ちそうです。困ったら立直です。 リプをくださった皆さんありがとうございます。特に赤5s切り立直に対しての1m放銃はもうひどいですね。宣言牌が赤だってことをブログを書いていても気づかず、指摘されて初めて気づきました。 あれからもラスが続いて…

6ラス~困ったら放銃~

麻雀が嫌いになりそうです。困ったら立直です。 下手だからこんな結果になってしまったんですが、つらいものはつらいです。10戦やってトップ3回ラス6回。そのうち半分は飛び終了。 満貫クラスの放銃がとても目立った。そいつらを見ていこう。 親リーチと対面…

1月月間成績

深夜におはようございます。困ったら立直です。 今月がどんなもんか成績をまとめてみました。 12月 1月 1位率 0.278 0.247(0.031↓) 2位率 0.270 0.284(0.014↑) 3位率 0.245 0.237(0.08↓) 4位率 0.204 0.232(0.028↑) 平均順位 2.37 2.44 安定段位 7.46 5.77 w…