困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

門前一向聴VSチー聴1500点~困ったんだけどどうしよう~

悩んでるけど最近は好調の困ったら立直です。

 

できるもんなら立直したい症候群を患ってしまい、立直欲が抑えきれないこの頃。

 

そんな中で迷った場面が一つ

 

 

f:id:koma_reach:20200222142410j:plain

 

東2局の終盤でもうそろそろ聴牌を取りたいところ。6sが打たれた。3-6sは4枚目であり、少々薄くなってきたところ。しかし、4-7mも2-5pも場に出ておらず、もうワンスルーしても許されそう。しかもドラが出ておらず、鳴いた後の他家からの押し返しに大して難しい選択を迫らせる。

 

f:id:koma_reach:20200222142419j:plain

 

それでも鳴いた。門前聴牌ならば、満貫クラスまで見込めるが、どうせ3-6sがそれなりにネックである。ゆえに渋々チーをした。

 

f:id:koma_reach:20200222142415j:plain

 

結果としてすぐ和了できたのだが、何とも言えない。この勝負手といえる十分な手を1500点で終わらせて良かったものか。それとももう門前に固執するには遅いのか。

 

トップ取れたしまあいっか

 

現在の成績

16-8-8-16 885/2400