困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて半年経過

困ったら立直です。 ブログを始めてちょうど半年がたちました。 www.komareach.work ちょうどこの時は仕事を辞めていてニート生活を満喫していたけども次の仕事が決まってちょいと憂鬱な時期でした。 始めたときは五段でしたが今はどうなっているのか。 そん…

立直とダマは使いよう~困ったら立直しておけ~

趣味は反復横跳び。困ったら立直です。 順調にptを減らしております。六段坂以前にそもそも平均順位が2.5より悪いやつが六段坂辛いとか言う権利はない。まず平均順位を2.4台にまでもっていくことを目標としよう。 ではまずラス率を下げるための立直判断 南3…

豆ダマ警察~困ったら立直しておけ~

立直されていたらラスっていた。困ったら立直です。 一半荘で豆ダマ2回と微妙なダマ1回に遭遇。そのおかげ?で2着で耐え。 www.komareach.work 久々のダマ警察出勤。それではいってみよう。 ツモって符跳ねとか考えていたらわずか3順目で放銃。 ....ん? 一…

今日のうまぶり~困ったら魅せろ~

うまぶってしまった。困ったら立直です。 www.komareach.work 最高位戦でも一部からうまぶりラインとか言われたりしているが、今回はそのうまぶりが発動してしまった。 いつも通りノー放銃ノー和了の微差3着目。2着とも4着ともすぐ変わるような状況で待望の…

現物orスジ~困ったら押せ~

もしかしたらぬるいかもしれない放銃。困ったら立直です。 スゴイ微妙な放銃したんだけどもなんかいろいろとわかんなくて言語化ついでに載せます。 子からの立直を受けつつそれなりに広い一向聴そこで持ってきた1s。選択肢がたぶん3つほど。 ・1s 立直なんか…

優柔不断な選択~テンパったら押せ~

在宅なんでお昼は天鳳。困ったら立直です。 最近は初心に帰ってノーテンからの放銃を抑えようと奮闘中。聴牌なら押す。ノーテンならやめる。とても簡単なシステム。このシステムを最初に全面的に押し出していったのが堀内本だと思う。 // リンク 【収入公開…

西入~困ったら押せ~

西入のサドンデスルールをなくしてほしい。困ったら立直です。 もし放銃したらラスで終わるから押せない....みたいな感覚が嫌いだから西入は本当にしたくない。それでもしてしまったら頑張るしかない。 西2局親からの先制立直。親が5800以上の和了をしたらゲ…

確率は絶対ではないが確率は間違っていない~困ったら課金しろ~

金はつぎ込むもの。困ったら立直です。 FGOで持っている石と呼符を合わせて70連したけどロムルス以前に星4鯖すら出ないという下振れぶり。ちなみに星4鯖の出現率は3%である。よく勘違いする人がいるが、出現率が3%だったら100回ガチャれば3体ぐらい出るとい…

モチベーション維持~困ったら休め~

どうしようもなさそうなラスばっか引いてます。困ったら立直です。 親の追っかけ満貫に放銃し わずか2局でラスを引いたり 一発で放銃し、 オーラスにさらっとドラポン赤赤をツモられてラス。 挙句に フロップでベット打たれてレイズオールインしたら二人にコ…

だから僕は鳴きをやめた~困ったら鳴くな~

時代は門前。困ったら立直です。 最近分かった。自分は鳴くのが嫌いなんだ。立直が好きなわけではなかった。鳴きの何が嫌いなのか。それは難しい選択の連続になるからだ。 www.komareach.work それでも混一は好き。選択が比較的簡単になるから。押し返すため…

南場ラス目の対親立直~10000点差を添えて~

今日の成績は3,3,3。困ったら立直です。 今日の更新の後に一半荘打ったら追っかけには負けて親番では跳満をツモられ南1局で飛ばされ即刻ふて寝。 リベンジと行きたいところだけど今日もラス回避で精いっぱい。全くトップが取れる気配なし。 こんな時はいつ…

立直を無視してぜんつっぱ~困ったら押せ~

お久しぶりです。困ったら立直です。 最近はポーカーばっかりしていたバチがあたったのか、天鳳では4ラスを引いていつも通りに反復横跳び続行中。 オーラス微差を微差のラス出迎え競っている3着目からの立直。またラスるのか... とりあえず手は進んだ。リー…

時代は混一~困ったらポン~

ちょっとずつ戻ってきてます。困ったら立直です。 こんな自粛ムードの中、何ができるかといえば天鳳よ。ちなみに大体部屋でback number歌いながら打ってるんだけどまあラス回避が決まるぜ back number – 雨と僕の話<NO MAGIC TOUR 2019 at大阪城ホール>期…

ハダカ単騎~困ったら聴牌取っとけ~

ハダカ単騎に負けました。(切れ気味)困ったら立直です。 ちょっと前にTLにこんなものが 降段RTA【天鳳】 https://t.co/gjpvoqB6VB — ito@レオンハルト (@shogonoon) 2020年4月6日 どうやら4日間で七段から六段に落ちたようだ。まずこのレオンハルトという人…

ツイてなくても気にするな~困ったら立直しておけ~

まだノートップです。困ったら立直です。 www.komareach.work いまだに反復横跳びが終わらずにptを順調に減らしています。そもそも立直できないし、してもアガれないしって感じ。 2件立直+暗槓にノーテンからの一発横移動だって 親番で海底撈月で赤をツモら…

チー聴は甘え~困ったら聴牌取らず~

いきなりラスです。困ったら立直です。 4月に入って3,3,4と(下方向に)絶好調。内容はきっと悪くないんだ...ついてないだけだ... 東1局の親番。断ヤオ赤赤が見える勝負手で飛び出てきた3m。鳴けば2900の聴牌に取れる。自称門前派の自分なら鳴かないと思われそ…