困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月月間成績

辛み。困ったら立直です。 www.komareach.work はいどうぞ。 8月 9月 1位率 0.239 0.183(0.056↓) 2位率 0.281 0.244(0.037↓) 3位率 0.309 0.318(0.009↑) 4位率 0.169 0.265(0.096↑) 平均順位 2.40 2.65 安定段位 8.4 3.3 なんか上卓から出直してって感じの成…

14戦トップ無し~週末の連ラス~

引退。困ったら立直です。 一言で言うとツライ。 www.komareach.work www.komareach.work やっぱラスは気にするね。麻雀ってどうすればトップ取れるんだっけ? ドラ単をしっかりツモられ。 ラス目に最後の8p一発自摸の跳満親被り。 オーラスは高めをツモれず…

最近よく言われること~白髪増えた?~

増えたんですかね?困ったら立直です。 まあ心当たりはあるんだけども。最近仕事の方がうまくいっていなくてちょっとメンタルが落ち込み気味。 今自分はSEをやっていて、よくある話かもしれないけどプロジェクトが炎上中。要件も決められてなくてふんわりと…

ラス回避ダマ~本当に困ったらダマにしておけ~

改名します。困ったら立直です。 www.komareach.work www.komareach.work www.komareach.work 最近はずっとラス回避ばっかりの話だけど今回がラス回避で一番大事そう。 親の立直+暗槓が入ってベタ降りしようと思った直後。思いがけない聴牌。降りるのであれ…

放銃したらラス争い~困ったら降りておけ~

ツイてはいる。困ったら立直です。 www.komareach.work 放銃をしたときの多くはトップ争いから脱落する。 例えば下の場面。 2件立直に挟まれ、索子のスジ牌よりも生牌の字牌の対子落としを選んで親に放銃となった。裏が一つのって7700の失点。 少なくとも先…

永遠の3~困ったら立直しておけ~

6連続3着。困ったら立直です。 積極的に攻めてるはずなんだけどね? これとか。対面もきっと1-4mツモぎってくれるだろうと淡い期待と1-4m勝ちでしょとか思ったらこれよ。なしてまだ2枚も3pが居るのかいと言いたい。 あとツモ2回もあるならこれぐらいの手…

ラス前放銃は罪~困ったら降りておけ~

放銃は悪。困ったら立直です。 競っているときのラス前。オーラスほど心臓に悪いものはないよね。大事なのはそもそもそんな展開にならないように頑張ることだけどなったりしたらもうしょうがないよね。 例えばこの放銃。下家の6p手出しがちょうど自分の6pと…

昇級しました

昇級しました。板垣隼基です。 【第45期前期最高位戦北海道C1リーグ第5節】全回戦終了しました。木村 元一板垣 隼基谷口 翔平以上の3選手が来期のBリーグに昇級となります。 pic.twitter.com/mNDrhRtsxZ — 最高位戦北海道本部 (@saikouihokkaido) September…

今日もテンパイとらず?~困ったら立直しておけ~

まあ打った方が良いよね。困ったら立直です。 第4関門突破できましたー!✨(あとAリーグ昇級!)みんなのおかげです。最終戦の前に、目をつぶって応援してくださっている方々のことだけ考えてました!決定戦では、今日よりも強い気持ちで臨みたいと思います…

聴牌取らずをするとき~困ったら聴牌取っておけ~

聴牌取りました。困ったら立直です。 www.komareach.work ちょっと近いものがある。まあとりあえずこれを見てくれ。 からの、 ...聴牌。たぶんこれは傍から見たら普通なんだろう。ただ打っているときは変なことを考えていた。 ここから索子を切って染める手…

夜更かしダメ絶対

おはようございます。困ったら立直です。 www.komareach.work 前にも書いてはいたけど、大体金曜日は徹夜で天鳳がstarsを打ち続けて朝方になったら寝る生活をしていた。 そしてその生活を今日をもってやめることをここに宣言いたします。これからはちゃんと…

鳴きに対する降り基準~困ったら降りておけ~

基本はビビり。困ったら立直です。 なんかよくセットを打つと守備型なんで言われたりするんだけど。個人的にはそんな感覚は全くなくてただ危なそうだからもう降りてるだけ。 例えばこんな状況。上家は東ポン打6p。1mポン打9m。それを踏まえてこの發は 当然の…

8月月間成績

100戦できませんでした。困ったら立直です。 www.komareach.work はい。来月は頑張ります。 言い訳するとね?ちょっとお盆の1週間が丸々打てなかったんですよ。1週間打てなかったのはねちょっときつかった。それを踏まえてもちょっと少ないんだけどね。 7月 …