困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ダマVS立直~困ったらダマにしておけ~

アイデンティティの喪失。困ったら立直です。

 

ユーザーネームを困ったらダマに変えたいんだけど角田さんどうにかしてくれませんかね?

 

 

f:id:koma_reach:20200222143237j:plain

 

どうにかトップ目の南2局。対面の親と2着の上家が仕掛けを入れている中で2-5p聴牌

 

f:id:koma_reach:20200222143241j:plain

 

9m切りダマを選択。フラットな状況であれば喜んで立直をするんだろうが、残念なことに、状況を考えるとダマのほうが優位に思えてしまったがために、立直ボタンを押さなかった。

 

まず1つ目に筒子が異様に高いこと。単純に2-5筒に自信がなかった。

 

そして2つ目にドラが何一つ見えていないこと。この状況で上家と対面が1000点1500点なんてことがあるのだろうか。

 

そして3つ目に放銃が致命傷になりかねない。特に親満なんかに放銃した日には立ち直れそうにもない。一気にラス争いだ。

 

立直のメリットはアガリ切ったときに1位率が高くなることだ。ここで満貫を決めれたらこの半荘は1位で終われそうだ。

 

この手をダマにするのは弱気すぎたのだろうか。

 

 

f:id:koma_reach:20200222143245j:plain

 

結果論を言うのは簡単だ。親には本手が入っており放銃したら一気にラスだったし、2-5pもほとんどなかった。だが、立直をかけていたら満貫のツモ和了となっており、トップの決定打を打てていただろう。

 

どっちが選択が優れているかはわからないが、安定を求めた行動としては正しい選択を選べただろう。

 

f:id:koma_reach:20200222143249j:plain

 

親番でダブ東対子の赤赤ドラの超勝負手が入った。ここで東を鳴くつもりはなく、これは立直して6000オールのつもりだった。

 

f:id:koma_reach:20200222143253j:plain

 

そしてこの3sである。カンチャンとはいえドラ3聴牌。もちろん

 

f:id:koma_reach:20200222143443j:plain

 

ダマである。平均的に考えて親の立直に対して仕掛けた子の2人は降りる可能性が高い。おそらくまだノーテンだろうし、打点もそこまで高くないだろう。なんせダブドラの赤5pも持っておりさらに赤5sも持っているのだ。あとは対面だが、彼も特段は速そうでもない。降りられたらそうそう4sは出てこない。であればよりうれしい形、1,2,3,5,6s,東を待ってもいい順目だろう。

 

f:id:koma_reach:20200222143430j:plain

 

が、上家が3mをチーして打6s。一般的に捨て牌が2段目に入り2副露で聴牌率が50%程と言われている。それに上家はまだ手出しも少ない。まだ一向聴ぐらいの可能性がも十分あるだろう。であれば彼にとって一番困ることをしてあげよう。

 

f:id:koma_reach:20200222143434j:plain

 

予想が当たるととてもうれしいものだ。ただ正直うまぶった感がとても否めない!素直に即リーした方が良いのではと思う。

 

f:id:koma_reach:20200222143438j:plain

 

結果は下家が悲しくも中筋になりちょうど聴牌したがために犠牲になってしまった。

 

アイデンティティ的にはリーチした方が良いんだろうけど最近はこういう時にダマにするのがマイブームである。どうにかptを少しずつ戻しているがこれはダマの成果なのか、それとも偶然なのかそれはわからない。わかっているのは自分はツイていたということだ!

 

現在の成績

28-18-21-25 1005/2400