困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月月間成績

ぎりぎり間に合った。困ったら立直です。 恒例の成績発表です。早速やっていきましょう。 www.komareach.work 5月 6月 1位率 0.230 0.270(0.040↑) 2位率 0.345 0.270(0.065↓) 3位率 0.247 0.250(0.003↑) 4位率 0.177 0.210(0.033↑) 平均順位 2.37 2.40 安定…

決定打意識~困ったら高打点~

やっぱり打点って優秀なんだなって。困ったら立直です。 ある半荘の内容。さて誰がラスかな? ハイ、僕です。1000-2000のツモ1回+ノー放銃ぐらいじゃ簡単にラスってしまう。 実際これぐらいじゃラスることもままあるだろう。何が問題かというと僕の和了率で…

ラス回避アシスト~困ったら鳴かせとけ~

渾身のラス回避(他人任せ)。困ったら立直です。 今日も今日とてラスを取らんように必死。ラス回避ができるなら何でもしなければ。 オーラス。現状3着目だけどもラス目の親がオタ風から仕掛けており、翻牌も切ってきてこの手牌。この5回に1回ぐらいは流…

初手何切る~困ったら愚形を払え~

本当かは知らん。困ったら立直です。 www.komareach.work www.komareach.work 最序盤に打点を見て損はない。でも立直できるなら立直をする。この速さと打点は基本的にトレードオフの関係だ。どちらかを得るためにどちらかを捨てる。たまに両方とも得られるけ…

W立直の是非~困ったら立直しておけ~

さすがに立直なのか。困ったら立直です。 11半荘トップ無しの6ラスを食らってしまいまた原点にただいましてしまい煮え煮えの煮え。そんな12戦目の開局の手牌はこんなのだった。 ちゅぴって音がしたのでとりあえず立直をした。立直をした瞬間の思考は一発で東…

2000点から8000点へ~困ったら染めておけ~

染めました。困ったら立直です。 www.komareach.work 最近染め手ばっかりだけども今回はちゃんと高打点をしっかり追えてるやつなのでご容赦を。 ラス前のそれなりに競っている状況で下家から打たれた發を1鳴きしていく。 まあ自然でしょう。大体こういう翻牌…

牌譜が見れない~ツノさん助けて~

お久しぶりです。困ったら立直です。 久しぶりのブログ更新どうしてこうなったかというと... ちょっとこの土日はポーカーばっかりしてまして...挙句に大敗を喫したわけですが。そして昔からちょっとしたオカルトなんだけど大体ゲームって何か負けてたらなに…

どっちかに染める~困ったら染めておけ~

どっちかはノリで決める。困ったら立直です。 www.komareach.work なんか最近混一をあんまりやってないなと思いなおし、ちょっといつもより混一を意識してみた。でも意識してみると全部染めたくなるね。 東ラスの南家。無難に切るなら西だけども。 ホンイツ…

聴牌 to 聴牌~困ったから鳴かない~

今回鳴かなかったのにはちゃんと理由があるんですよ。困ったら立直です。 www.komareach.work 昔は門前聴牌から鳴いていたやつが今回は副露手聴牌からの副露せずを選択した。それがこの場面だ。 ドラ4の勝負手にも関わらず残念なカン3m聴牌。さすがに聴牌は…

ペンチャンVS両面VS三面張

計算したけどなんか変な結果が...困ったら立直です。 www.komareach.work ちょろっと書いたりしてたけど、実際に計算してみた。今回は下の仮定でプログラムを書いてみた。 ・親番想定 ・ペンチャン想定(4枚)、両面想定(8枚)、三面張想定(11枚)の3パターン ・…

金曜日に夜更かし

金曜日は大概寝ない。困ったら立直です。 社会人になってから土日の価値が爆上がり。できる限りゲームしたいしポーカーしたいし麻雀したい。 その結果どうなるかって言ったら睡眠時間を削るよね。 // リンク そしてこの夜更かしの友と一緒に朝まで特上卓か2N…

序盤こそ手役~困ったら二翻役~

よく三色を忘れる困ったら立直です。 www.komareach.work www.komareach.work お手軽満貫といえば立直ツモ+二翻や混一+XX。ジリ貧にならないためにも半荘のどこか、できれば東場で一度は決めておきたい。 例えばこういう手牌。ここから何を切るかといえば。…