困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月月間成績

今月ももう終わり。困ったら立直です。 www.komareach.work 毎月恒例の成績発表。先月はちょうどブログ半年と被ってちゃんとやらんかったのでそれも抑えてみていこう。 4月 5月 1位率 0.234 0.230(0.004↓) 2位率 0.207 0.345(0.138↑) 3位率 0.306 0.247(0.05…

端っこアタック~困ったら降りておけ~

放銃したけどね。困ったら立直です。 別に放銃したからと言って降りに失敗したわけじゃないんだ...一番ましな牌を切っていればたとえ放銃したとしてもそれは正解なんだ... 人が気持ちよく4000オールをツモって連荘したところに先制立直を入れられた。安全牌…

麻雀の確率って?

おばんです。困ったら立直です。 最近はポーカーにはまってます。ポーカーの何が良いかって勉強するためのものがそろっていること。それは別にたくさん本が出ているとかうまい人がたくさん解説しているとかではなく(もちろんこれらもあるけど)一番はツールの…

五月に俺のうまぶり~困ったら手役~

ちなみに失敗(突然のネタバレ) 困ったら立直です。 緊急事態宣言が解除されようとやることは変わらず、相も変わらずゲームかポーカーか麻雀。給料も入ってちょっと懐も潤った。そして麻雀も少しセレブに打ってみた。 東一局。仕掛けが入っているがそれは無視…

アシスト~困ったら鳴かせとけ~

困ったら立直です。 3着ばっかりで引退しようかと思った時期もありましたが、七段になりました。課金したら鳳凰卓で打ちます。 pic.twitter.com/p5EnTFpSr6 — 堀 慎吾 (@elis0323) May 9, 2020 七段到達しましたー!さすがに六段は辛くて、折れかけた時もあ…

ブラフ~困ったら本手でいけ~

1日1トップ。困ったら立直です。 プリフロップでAAのオールインできたのにAJsに負けるのってなんかドラ3赤3の仕掛けた3面張が純全帯三色同順一盃口のカン8pに放銃した気分に似てない?似てないか。 ポーカーにはブラフっていうものがあるけど麻雀ではあんま…

VSドラポン~困ったら立直しておけ~

ツイてただけ。困ったら立直です。 このご時世リモートワークになっているせいで、もっぱら動画やら音楽を聴きながら仕事してるけど結構はかどる。ただRTA動画を見たせいでゲーム買っちゃった... // リンク こういうやり込み系のゲームハマっちゃうんですよ.…

字牌の切り順~困ったらオタ風~

ちょっと切り順が変わった。困ったら立直です。 本が一冊書けるといわれている字牌の切り順。昔と少し変わってきたしいい機会に言語化しよう。そしてここで書くのは平均的な切り順とする。混一とか七対子とかそういうときはまた事情が変わるし今回は気にしな…

仕掛け~困ったら鳴け~

仕掛けがへたくそofへたくそ。困ったら立直です。 最近個室天鳳での牌譜検討が増えている。そこで自分の鳴き基準が大分他の人よりずれていそうなんで一度言語化をしよう。 翻牌の仕掛け。たぶん自分が鳴く時の基準で優先するのがこの3つ ①雀頭がある ②塔子…

対立直押し引き~困ったら回れ~

押し引きわからないマン。困ったら立直です。 立直に対してノーテンから危険牌を切りたくない病を最近患ってしまい、 こんなドラ3一向聴から立直の一発目に対し、 1枚切れの西を切った。きっとこの西が場0か場1にかかわらずこんな感じの手牌なら大体切っちゃ…

ツモVS出アガリ裏1~困ったらアガっておけ~

僕はアガリませんでした。困ったら立直です。 タイトル通りどちらかの選択で迷った。 // リンク たしかこれだったかな?裏1条件はアガった方が優位である。だがこれはどうだ。 僥倖の赤ツモ。もちろん さああとはツモるだけ。ツモればとりあえずの西入りでゲ…

今月の上振れ~素直に喜んどけ~

恒例の反復横跳び。困ったら立直です。 現在上昇中。どこまでのばせるのか。なによりもすごいツイてる。どれぐらいついているかって言ったらこれぐらいはツイてる。 気持ち良い。 じゃあ具体的な数値はどうなっているのかというと 左はブログを始めてからの…

好形二翻厨~困ったら高打点~

やりすぎてしまった気がする。困ったら立直です。 www.komareach.work 今のブームは良形立直。愚形2600なんか目指してらんねえぜ。 さあ待望の2600シャボの聴牌だ。順目もそこそこ。もちろん 聴牌取らず。索子は(ぎりぎり)4連形。高めに一気通貫。孤立の筒…

良形立直~困ったら両面にしておけ~

打ち方がぶれる。困ったら立直です。 成績が良くないときに陥るいつもの良形症候群が発症。 よくあるターツオーバー。はて何を切るか。 断ヤオになるように1-3sを切る。ドラ表良くないし、ドラ切っても断ヤオがつく。まだ普通の選択だろう。 さあさらに手が…

天鳳アエル杯

今日はこちらに参加します。 拡散希望!!!第1回 天鳳アエル杯 開催!!! ー アメブロを更新しました#麻雀 https://t.co/Z72ECUxqNv — 伊藤奏子@麻雀スクールアエル (@ito_kimu_kana) April 24, 2020 ユーザネームは残念なことに困ったら立直ではなく板…