困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の連ラス~メンタルの保ち方~

この時期がやってきました。困ったら立直です。 www.komareach.work www.komareach.work www.komareach.work 過去幾度となくやってきた連ラスシリーズ。 最近は書くことも思いつかなくなってきたし、日頃どんな風にラスっていくか反省のつもりで書いていこう…

サボってました。

困ったら立直です。 大体1週間ぶりの更新となってしまい申した。セット、人狼、旅行、セットと大忙しでなかなかブログが更新できませんでした。 そして正直今月入ってから何を記事にすればいいかもわかんなくなってきた。そんな時は素直に成績を振り返って…

トップ目から4連続放銃~さすがにラス~

これは仕方ないのでは?困ったら立直です。 いくらトップ目でもさすがに4放銃はラスってしまう。とは言っても他に何を切ればよかったのだろうか? 唯一これだけ回避できそう。安牌が3枚あるわけだが、そもそも相手に通っている筋が少なく、自分は親番でタン…

序盤こそ手役?~困ったんだけど~

困った。困ったら立直です。 久々に困った。マジで困った。しかも贅沢な感じで困った。とりあえずこれを見てほしい。 もう少し考える時間が欲しかった。ただこれだけは言っておく。6p引きは立直する予定だった。 こんな純全帯一向聴ドラドラという素晴らしい…

翻牌バック~困ったら鳴け~

本当は鳴きたくない。困ったら立直です。 最近は歳なのか涙腺が緩くて緩くて...ヒロアカの最新刊を読むたびに涙腺が刺激されてしょうがない。もうね、耳郎ちゃんが尊い。それにトゥワイスがもうね...ヤバイ。エンデヴァーもね、深い。それとね、上鳴はもうね…

牌譜検討の需要

お久しぶりです。困ったら立直です。 牌譜検討といえば 天鳳牌譜検討放送 一蓮峻潤さんの巻 ゆうせーさんや ch.nicovideo.jp 木原さんなどが有名である。彼らはブロマガやら動画配信やらを使って検討を行っている。 最近ではzeroさんや多井隆晴プロも牌譜の…

天鳳位

困ったら立直です。 藤井聡太十段が規定の成績を満たし天鳳位に昇段いたしました。サンマと合わせて二冠、太くないおのヨンマ天鳳位も加えるとタイトル獲得三期となりました。 pic.twitter.com/rMDwN8bbox — 太くないお (@Futokunaio_Sota) July 4, 2020 新…

時間は有限

困ったら立直です。 最近思っていることを整理するついでに記事を書いてみようかと。(別に天鳳のネタに困ったわけじゃないよ) 大体4分の3年前は天鳳に熱中していた。そして人狼もそこそこやっていた。この時は麻雀と人狼で毎日を費やすのに丁度よかった。だ…