困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ダブ東症候群~頑張って重ねとけ~

まだまだ筋肉痛が治りません。困ったら立直です。

 

 

 ようは運動するとゲームの成績に良い影響をもたらすみたいです。昨日はラスを引いたということはまだまだ運動が足りないようです。七段になるのが先か、痩せるのが先か、降段が先か。見守っていてください。

 

f:id:koma_reach:20200222142025j:plain

 

突然の何切る。いろいろあるとは思うんですが

 

f:id:koma_reach:20200222142006j:plain

 

大体東を切ります。これは、この手格好だから東を切ったというより、自分が親じゃないときに東が1枚だけある場合はほとんど東を切ります。これはもう病気のごとく切ります。

 

昔から1打目に東を切って親に鳴かれたらよく同卓者に睨まれたりしましたが、そんなことは気にしない。別に親に鳴かれてもいいとは思っているわけではないです。鳴かれないに越したことはないです。1番鳴かれないタイミングは1順目になる。ただそれだけです。

 

 

www.komareach.work

 

そのせいでこんな時も1打目に東を切ったりもしますけどね。

 

f:id:koma_reach:20200222142009j:plain

 

もちろん親番であれば東は切らない。

 

f:id:koma_reach:20200222142012j:plain

 

たとえ1枚切られても

 

f:id:koma_reach:20200222142016j:plain

 

簡単には切らない。

 

f:id:koma_reach:20200222142020j:plain

 

重ねるまで待つのだ。そこまで重ねた東は強いのか?そう

ダブ東はそこまで強いのだ

まず打点が優秀。ダブ東+1翻で5800~7700までなるし、親満も簡単に作れる。そしてもう一つ優秀なのは

 

f:id:koma_reach:20200222142241j:plain

 

受けとしても優秀である。特に1枚切れのダブ東が一番優秀まである。攻めよし、受けよしの連風牌をうまく使えば打点も守備力も上がる。

 

f:id:koma_reach:20200222142237j:plain

 

ただ、見切りも大事。上は東が2枚切れているが、これは生牌であろうと東切りだ。ドラドラで十分打点もあり、門前聴牌が十分見込める。そんなときにわざわざ手を狭めてまで東を持つ必要はない。

 

ここら辺は確かこれに書いていたはず。

 

 

風牌をうまく扱い打点も守備力も上げていこう。

 

現在の成績

13-6-7-16 600/2400