困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月月間成績

なんだかんだ原点付近。困ったら立直です。 先月はひどかったけども、今月はどうだろうか。 www.komareach.work 2月 3月 1位率 0.265 0.315(0.050↑) 2位率 0.284 0.246(0.034↓) 3位率 0.237 0.232(0.005↓) 4位率 0.232 0.205(0.027↓) 平均順位 2.44 2.32 安…

赤ドラに未練を残さない~困ったら門前手順~

やっぱり原点付近に帰ってきました。困ったら立直です。 3ラスやら4ラスやらでまた原点に戻ってしまった...突然聴牌しないし4順目立直に安牌無しで放銃とか辛みの塊。 別に流れとかいうつもりもないけどなぜこうも迷う手が来るのか 跳満の親被りと満貫をツモ…

ラス回避よりもトップ~困ったら立直しておけ~

突然の5ラスを重ねてきました。困ったら立直です。 なんかみんなW立直めっちゃやってくるのずるくない?いままでの上振れの分がもろもろ戻ってきた感がすごい。原点切りも時間の問題かも。 とはいいつつも自分がラス回避よりもトップを目指しているせいもあ…

弱い受け入れ~困ったら広く受けとけ~

痩せます(N回目の宣言)。困ったら立直です。 今年何度目かの痩せます宣言。痩せ切るのが先か、7段になるのが先か。たぶん痩せないから七段になる方が速そう。どっちも達成できないとか言わない。 東ラスで点棒が比較的競っている状況。一盃口たまに平和の一…

なぜかアガれた~困ったら立直しておけ~

久々にptが増えてきました。困ったら立直です。 最近は立直しておけばなんかどんどんアガれて麻雀が楽しいです。 ただ牌譜を見てみるとよくこれアガれたな見たいなのが結構あって、今回は放銃した側から見ていきたいと思います。 南1局のラス目。対面が索子…

オカルトだって大事

きっとわかってくれる人はいるはず。困ったら立直です。 麻雀をやっている人ならだれでも聞いたことがあるであろう言葉。オカルト、デジタル、最近ならアナログ。 ここでいうオカルトとはそれぞれ独立しているはずの事象が関係があるととらえることとする。 …

ただいま。原点~上振れを自覚しろ~

反復横跳びはいつまで続くのか。困ったら立直です。 どうにか原点まで帰ってきました。いっつもね、やっと実力が反映さえれたかとか思っちゃうんだけどね。こういう時は冷静に数字を見ていきましょう。 www.komareach.work 前の記事でも書いたんですけど、基…

突然の山越し~困っても気にするな~

ちょっとメンタルに来ました。困ったら立直です。 下家が切った牌を自分が切ったら放銃したからビビった。(小並感) 放銃した瞬間は手出し見逃した!?とかってかなり焦ったけど、牌譜を見直したらやっぱりツモ切りだった。 ここで下家が6p切って 自分も6pを切…

和了こそが成績のすべて~困ったら押しておけ~

最近ラス回避をあまり意識していないです。困ったら立直です。 なんだかんだ六段を維持はできていて降段するよりはいいかなと。このブログを始める前だったら5~6あたりをさまよっていたんだけど、その時よりはうまくなっているかなと自信がつきだしました…

アシストの重要性~困っても振るな~

とどめまでさしました。困ったら立直です。 オーラス3着で下がすぐそこにいる時とか嫌ですよね。そんな時下家が鳴いてくれた!これほどうれしいことがあるのか。 オーラス3着目。ラストは4000点差で下家には2600まで差し込める状況。下家が4pを鳴いて打6sな…

大明槓の使いどころ~たまには声を出していけ~

僕は槓はしていません。困ったら立直です。 さっきの半荘で久しぶりに大明槓に遭遇したんで詳しく見ていきたいと思います。 まずそもそも大明槓なんですけど、皆さん知っての通りあまり活用する場面がない。門前からであれば、少しの符と槓ドラを得るために…

ルールによって打牌は変わる?~困ったらあがりやすい方~

良い感じにptは回復してきました。困ったら立直です。 いい加減このptの反復横跳びを辞めたいんだけどまだまだ続く。 今日は天鳳ゆえに迷わず選択できたけど、ほかのルールならどうするのか迷うとおもうのでいい機会だし言語化しておこう。 オーラス2着目ト…

聴牌から聴牌の鳴き~困ったら鳴いとけ~

ぶっちゃけ普通のことです。ただ承認欲求を満たすために載せました。困ったら立直です。 ちょっと個人的に気持ちいい満貫がアガれたので自慢しますね。 345の三色にならずの聴牌。打点は5200とそれなりの打点。 8m切りダマ。 www.komareach.work こういう時…

高打点を狙う~困ったら高めに受けとけ~

うまくいったものだけ載せています。困ったら立直です。 やっぱり時代は高打点。満貫跳満をアガるのは気持ちいいものだ。そして高打点のアガリはその対局の順位にとても大きく影響する。一回の放銃よりも一回の高打点のアガリ逃しのほうが罪は重い。これは天…

ネカフェのすゝめ~アイスが食べ放題~

難民ではないですがよくネカフェは使います。困ったら立直です。 この後予定があるんだけど1~2時間暇だなってときありませんか?そんな時におすすめなのがネカフェです。 まず大量の漫画が置いてある。ぶっちゃけこれだけで半日はつぶせる。自分がネカフェ…

ダマ放銃への増加~確かにこれはダマ~

今月1戦目にトップを取ってから13戦トップ無しの困ったら立直です。 思うようにptを増やせて行けていないのですが、打たなければptは増えない。もくもくと打って入るのですが3着を大量生産。 www.komareach.work 少し前に他家のダマ聴について取り上げて、ど…

2月月間成績

ぎりぎり六段です。困ったら立直です。 今月の成績は先月と比べて見るも無残な姿になりました。 www.komareach.work 1月 2月 1位率 0.247 0.265(0.018↑) 2位率 0.284 0.259(0.025↓) 3位率 0.237 0.197(0.040↓) 4位率 0.232 0.276(0.042↑) 平均順位 2.44 2.48…