困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

信じれるものは染め手だけ~困ったら染めておけ~

ちょっとずつptを回収しています。困ったら立直です。

 

失ったものはしょうがないのでコツコツ集めなおそう。辛いときは推しをみて回復するんだ。

 

 

www.komareach.work

 

 

二日合わせて32半荘。この間-735pt。最後の7半荘はラスなしで過ごしておりちょっとずつ回復。

 

この7半荘が決定打が程よく決まり安定して打てていた。その決定打というのは染め手である。

 

f:id:koma_reach:20200222141353j:plain

 

こんな風に配牌から染めなさいと指示が出されている手牌もあったが。

 

f:id:koma_reach:20200222141336j:plain

 

こういう手牌も

 

f:id:koma_reach:20200222141340j:plain

 

こんな風になるときはなるもんだ。間違っても1打目で字牌切らずに、最終形を見据えて打とう(戒め)

 

個人的に染め手を作ろうとするときには捨て牌を意識するときとしないときがある。意識するときは1~2副露で完成するような混一が色濃く見える手牌。そんなときの切り順は自分の持っている染め手じゃない色の牌をより外側から切る。そしてできる限り単純な塔子落としを見せない。

 

f:id:koma_reach:20200222141710j:plain

 

これは4sと東の切り順は逆になっていた方がよかったかな。気をつけれるときだけちょっと注意しよう。

 

 

f:id:koma_reach:20200222141344j:plain

 

これも染めてしまえ。こんな手牌大体聴牌しないし、したところで愚形3900が関の山である。だったら鳴いて5800~18000クラスの手に作り上げよう。どうせ9pポンで比較的染め手と思われてしまうのなら捨て牌など気にしない。何なら手出しを多くした方が上家がなめてかかってきてくれることがある。

 

f:id:koma_reach:20200222141348j:plain

 

ただし、降り時はちゃんと見極めること。出ないとこんな風に手痛い出費になるぞ。正直対面の跳満は反則でしょ。上家の仕掛けに対しては降りた方が良い説はある。

 

 

現在の成績

9-5-5-13 630/2400