困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

20戦2トップ7ラス

定期的に五段降段の危機を迎えます。困ったら立直です。

 

どうもこういうラス系のブログを書くとみんなよく見てくれるみたいですね。いやがらせか何かなのか?

 

 

www.komareach.work

 

 

www.komareach.work

 

ちなみにこの20戦の成績は2-6-5-7とボロボロのボロ雑巾状態。やっぱこういうときってどうしても降りるのも中途半端になるし、全体的に押し気味になっちゃうしで一回冷静になるべきなんですけどどうしても予約ボタン押しちゃいますよね。

 

それではこの7ラスの中で一番やっちまった放銃を発表しましょう。

 

 

f:id:koma_reach:20200224210952j:plain

 

ティルトになっているとこういう時にちゃんとベタ降りができなくなって、とりあえずって言ってスジを切る癖があるんですよねぇ...いくらドラ3とはいえこの後に押す予定もないし現物切ればいいものを...

 

次は理不尽賞を見ていきましょう。

 

f:id:koma_reach:20200224210947j:plain

 

良さそうと思った8sはすでに1枚しかなく、挙句に4枚目の6pをつかんで放銃。

 

f:id:koma_reach:20200224210943j:plain

 

5順目に順調に平和赤1を聴牌。黙る理由など何もなく当然の立直。そうしたら下家がチーポンからの上家が立直し、案の定一発放銃。よくあるやつ。

 

f:id:koma_reach:20200224210939j:plain


ドラ1のシャボ待ち聴牌。待ちもそこまで悪くもなく、悩むことなく即リー。宣言牌の4mを親に鳴かれ、無筋3連打からのカンチャンにヒット。これで赤3なのがしんどい。

 

 

f:id:koma_reach:20200224210934j:plain

 

オーラス前のラス目。決死の混一を慣行し、全順にカン2s聴牌。さらに1sを引いてトイトイ変化。打点もハネ満に。打ち出される3sが競っている上家への5200の放銃。しかも次巡は4sをツモ。そんなの考慮しとらんよ...

 

もう一度原点復帰目指して頑張ります。いい加減にこの原点と400ptとの反復横跳びを辞めたいんだけど実力が伴っていないゆえにこうなっているんだろう。

 

現在の成績

42-41-33-44 465/2400