困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

1月月間成績

深夜におはようございます。困ったら立直です。

 

今月がどんなもんか成績をまとめてみました。

 

                    12月   1月

1位率       0.278   0.247(0.031↓)

2位率       0.270   0.284(0.014↑)

3位率       0.245   0.237(0.08↓)

4位率       0.204   0.232(0.028↑)

平均順位  2.37     2.44

安定段位  7.46     5.77

 

www.komareach.work

 

まあ残念な結果になりました。これはちょっとラスが多いですね。まあ11月、12月の成績がすこぶる良かったのはただの上振れだったわけですね。これに気が付くまで3か月かかりましたよ。

 

今回の結果が今の実力。それかちょっと上振れ、それぐらいの考えをもっていかねば。押し引きをちょっと考え直した方が良いのかな。押し引き主軸にした戦術本といえばこの2冊かな?

 

 

とまあこんな風に読むことで勉強していた気になっていた自分でしたが、現雀王の堀プロからこんなnoteが投稿されました。

 

 

このnoteに書いてある通り、自分は読むだけで勉強していると思っていた側の人間です。そこらへんは下の記事を見てください。

 

 

www.komareach.work

 

それでも読むことは多分辞めないですけどね。 

 

 

他にも今月は最高位戦東海支部の交流会や、今年最初のタイトル戦である麻雀マスターズの北海道予選がありました。正直どちらも良い結果は残せませんでした。

 

www.komareach.work

 

天鳳界隈では現天鳳位のおかもとさんが2度目の天鳳位を達成。

 

 

少し前まで天鳳位を2回とったASAPINは化け物だっていう感じだったけど、これからは天鳳位は複数回取ってこそ実力を証明できるみたいな風潮になっていきそう。

 

もしそうなったら万年特民の自分はどうなってしまうのか....焦ってもしょうがないしコツコツ頑張っていこう。またここで鳳卓昇段報告ができるよう頑張ります。