困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ダマはお得?そんなわけがない!~困ったら立直しておけ~

一番好きな役は立直です。困ったら立直です。

 

僕は聴牌したら大体立直をしています。たとえ残りツモ回数が少なくても。

 

 

www.komareach.work

 

こんな風に時折ダマにしたりはしますが、良型はほとんど立直。たとえば。

 

f:id:koma_reach:20200227192618j:plain

 

上家から立直が入っている状況で渾身の3m引き。残りツモは1回だろうけど当たり牌の抽選を残り山の6回も受けられると考えるぐらいにはポジティブ。現実的に言えば抽選は大体2回ぐらいなんだろうけど。

 

f:id:koma_reach:20200227193333j:plain

 

こんな時だってあるんだ。やっぱり困ったときは立直しておけば大体の場面で特となる選択になる。

 

だけども最近よくダマのアガリをみかける。

 

f:id:koma_reach:20200227192630j:plain



たとえそれは立直者の現物であろうと、両面5200聴牌なら立直が得だ。自分がラスならなおさらだ。ここで5200をアガったところでラスのままならこれを立直しない理由がわからない!

 

f:id:koma_reach:20200227192626j:plain

 

どうも自分の対面に座った人間はダマにしたがるようだ。筒子のような西家の仕掛けが目立つが、聴牌をしているかは不明。ここはフラットに平和ドラドラの3面張聴牌が入ったと考えて立直をすればいいのではないだろうか。もしかして彼は4sの手代わりか、8s引きからのフリ聴高め一気通貫の立直でも考えているのだろうか。

 

このような手をダマにするのはとてももったいない。よほどの条件がない限り立直をすべきだ。少なくとも上二つの状況からダマのほうが得だという考えに至れるようなものは見つからなかった。困ったら立直しておけばええねん。

 

現在の成績

45-45-33-46 570/2400