困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕掛けをリスペクト~困ったら降りとけ~

放銃率を下げたいのに放銃してます。困ったら立直です。 最近は立直したら暇なんでダンベルで筋トレしています。 【バーベルにもなる】 ダンベル 5kg 10kg 20kg 2個セット アブローラー 腹筋ローラー 付き (5) メディア: その他 やっぱ麻雀は筋肉だから。 マ…

東海支部交流戦

こんばんにちは。一部では退助じゃないかとささやかれている板垣隼基です。 twitterで最高位戦関係の方をフォローしている方はもう知っているor参加したのかもしれませんが、26日にこんなイベントがありました。 東海支部からはるばる海を越えて北海道までい…

記憶と音楽の結びつき~〇〇を聴くとラスったのを思い出す~

おはこんばんにちは。困ったら立直です。 今回は天鳳とかそんなに関係なくただの雑談です。 僕は暇があればずっと音楽を聴いています。これはもう昔からで、大体小学校の中学年くらいからそうです。どうしてそうなったかというと、大体ハルヒのGodKnowsとら…

弱いリーチ~困ったら降りとけ~

一半荘目はラスから始まる。困ったら立直です。 いつも通りMリーグを流しながら天鳳をやっているのですが、いっつも同じCMが流れるじゃないですか。去年なら空気がシチューの味していたし、今年はマーケットインな発想でバリュープロポジションを提供してい…

放銃を減らせ~困ったら降りとけ~

目指せ守備型。困ったら立直です。 現在の放銃率はちょうど12%。余計な放銃を減らせば11.5%ぐらいまで落とせるんじゃないかな?必然的に和了率も今までより下がるんでしょうけどどうなることやら。ただ守備ができるようになって損はないしいろいろやってみよ…

放銃率を下げるために考えるべき2つの場面

放銃率が一向に下がりません。困ったら立直です。 冷静に考えて下げるような努力をしていたわけではないですから当たり前っていえば当たり前。 そもそも、この放銃率はどうやって決まっているかというと、みなさんご存じの通り以下の式で求められます。 放銃…

地蔵ラス~困ったら立直しておけ~

一半荘15局ノー和了ラスの困ったら立直です。 さすがにつらい。 戒めも込めて15局をここで反省したいと思います。 東1局 打5mを選択。4-7mがすでに4枚見えていること。上家も1枚以上はもっていそうなことから2度受けになっている筒子を残した。1pがドラなの…

染めたいときと立直したいとき~困ったら立直しておけ~

霊能1確クソ雑魚進行マンの困ったら立直です。 昨日は仕事終わりに人狼ハウス札幌店で人狼をやってきたんですけど、うまく進行が取れなかった....初日に霊能CO。二日目にパンダが発生。吊り数足りるよなぁとか考えていたら時間ギリギリ。どうにかパンダに指…

立直率は成績に影響するのか~立直は必ず報われる~

常に自分だけが立直していたい。困ったら立直です。 今回は基本的に初心者ぐらいを対象に書いています。 たまに好きな役は何かと聞かれます。僕は必ず"立直"と答えるんですが、プロの答えがそんなのでいいのか(笑)といわれることがしばしば。 全国の立直(笑)…

自分で考えることができない

せっかくはてなブログをやっているのでこういうのも書いてみましょう。普段は麻雀ばっかりやっています。困ったら立直です。 簡単に自己紹介をすると最高位戦日本プロ麻雀協会という団体に所属しているプロ雀士です。 月1回ぐらいのペースでリーグ戦が行われ…

本当に立直?~困ったら立直しておけ~

熱でダウンしていました。困ったら立直です。 さすがに熱を出している間は天鳳を控えて座学に費やしました。今読んでるのはこれ よくわかる麻雀の勝ち方 ~牌効率から読みまで極める30の技術~ (マイナビ麻雀BOOKS) 作者:平澤 元気 出版社/メーカー: マイナビ…

連ラス~困ったら立直しておけ~

ラスをいっぱい引いて原点まで落ちました。困ったら立直です。 ラス回避が大事とされる天鳳。なぜそんなに大事かと言われたらpt配分故である。六段では75-30-0-−120という配分になっており、ラスを引いたらトップ2回orトップ1回2着2回or2着4回のどれか満たさ…

最高位戦日本プロ麻雀協会

こんにちは。タイトルからもわかる通り、今日は板垣隼基です。 saikouisen.com 最高位戦日本プロ麻雀協会北海道本部のプロテストの締め切りが近づいています。 ここからは先は自分の考え方なので異論はあると思いますが、よければ読んでみてください。 興味…

単騎VSペンチャン~困ったら立直しておけ~

なぜかブレーカーが落ちました。困ったら立直です。 寒いからって電気ストーブを付けたのが原因なんだけどこれはしょうがない。天鳳中じゃないことが幸い。 停電前のお天鳳でこんな手が 誰だって鳴く。俺だってそうする。 とまあここまではみんな同じだろう…

大明槓~困ったら立直しておけ~

プランターを準備するのを忘れていまだにホウレンソウも長ネギも育て始めていません。困ったら立直です。 最近KindleのUnlimitedに登録しました。どかどかと書籍を無料で大量購入。ほとんどが戦術本なわけですが。朝倉夜桜本や平澤本。ジャンルは変わってポ…

切り時はいつだ~困ったら立直しておけ~

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。困ったら立直です。 帰省だったりでちょいと天鳳からは離れていましたが、再び帰ってきました。ただまあ久しぶりに天鳳すると雑な放銃が目立つのなんの... 例えば 5sで親の7700に放銃。これは…