困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

Pythonでデータ解析~いつかやります~

仮にもエンジニアの端くれ。やるときはやります。困ったら立直です。

 

天鳳のデータ解析といえばみーにんさんが有名である。

 

 

 
 
こんな風に牌譜から解析を行いいくつもの結果を書籍にまとめている。間違いなく今の麻雀戦術を築いてきた一人といえる。
 
じゃあすでにみーにんさんがこれだけやってきたのにこれからやる必要があるのだろうか。そう言われたらそんなに必要はないだろう。
 
ただ個人的にこういう車輪の再開発みたいなことが好きでよく人が作ったものを自分でも作ってみることが多い。一応エンジニアをやってるし、最近Pythonに全く触れていなかったのもあってこれを機に復習がてらやってみようかと。
 
あとみんなに言いたいのは、こういうデータ解析は何も特別なことではないってこと。パソコンがあればだれでもプログラミングはできるようになっているし、ソースはちょっと探せばたくさん転がっている。今ならセミナーみたいなものもたくさん開かれているし、プログラムを書ける人から教えてもらってもいい。
 
 

 

 

一人でも多くの人間が解析を行い、より戦術が発展することを願って。

 

自分も解析ができたらちょこちょこ書いていけたらいいなと思っています。環境さえ整えちゃえばあとはEnterキーを押すだけで勝手に動いてくれる。解析に限らず、プログラムが書けるとなんだかんだ便利であるのでこれを機に覚えてみてはどうだろうか。