困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

6ラス~困ったら放銃~

麻雀が嫌いになりそうです。困ったら立直です。

 

下手だからこんな結果になってしまったんですが、つらいものはつらいです。10戦やってトップ3回ラス6回。そのうち半分は飛び終了。

 

満貫クラスの放銃がとても目立った。そいつらを見ていこう。

 

f:id:koma_reach:20200222140757j:plain

 

親リーチと対面の仕掛けに挟まれた。一向聴だし8m打ったところで次が続かないからで打った3pが対面に満貫の放銃。8mがいいのかなぁ。

 

f:id:koma_reach:20200222140801j:plain

 

親の立直に手詰まりで端っこの1mで親満放銃。これは5mのほうがよかった。2-5mはなくて自分目線6mのワンチャンスかつ2枚通せる。

 

f:id:koma_reach:20200222140749j:plain

 

一番の反省ポイント。親のダブル立直に対して現物たくさんあるのに安易に筋の1mを切って親跳放銃でトップからラスへ陥落。これは実力が出てしまった。

 

f:id:koma_reach:20200222140753j:plain

 

またもや2件立直にはさまれ、現物がないため渋々端っこの1pを切ったら親満放銃。これは何を切ればいいのか本当にわかんない。1p切ったって次巡困るけど、だからと言って5m、4p、7s切るのもなんか違くない?

 

まだまだあるけど、残りは立直打ったら追っかけられて一発放銃とか、追っかけ打ったら8枚目をつかんで満貫放銃とかだから割愛。

 

たった数時間で500ptも飛んでしまった。ひとえに実力なのだが、これだと何のためにこのブログをやっているのやら。とりあえずちゃんと寝てちゃんと集中してちゃんと打ちたいと思います。

 

現在の成績

3-0-1-6 870/2400