困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ダマを見抜け~困ったら降りとけ~

また原点割れしました。困ったら立直です。

 

弱い仕掛けをして、押し返されて、しっかり放銃しています。

 

f:id:koma_reach:20200222152043j:plain

 

個人的にはこの仕掛け出しから焦りが見える。

別にそこまで変な鳴きではないんだろうけど、この手を見ると

打点 1500点が濃厚。たまに2900点

速度 鳴いて愚形含みの二向聴。そこまで早くない。

守備 翻牌の發が2枚。心もとない。

 

と仕掛けてはいけない三重苦のような手牌。親かといってこのチーはあまりお勧めできない。

 

f:id:koma_reach:20200222152018j:plain

ただ7sを仕掛けた以上この3sも仕掛けた方が良い手牌になってしまっている。

そして發バックにするか、断ヤオにするかの選択。

 

f:id:koma_reach:20200222152022j:plain

 

ここは發バックを選択。瞬間の聴牌しやすさは發を鳴くのが一番現実的だろう。

 

f:id:koma_reach:20200222152031j:plain

 

ただこれがもつれにもつれやっとこさ聴牌。捨て牌を見てもらいたいのだが、これが断ヤオの仕掛けに見えるだろうか。自分でやっておきながら全く断ヤオに見えない。大体役バックだろう。

 

なんとそこに上家が白をツモ切ってきた。残された翻牌は發or白という役バック(もしかしたらダブルバック)には二分の一で当たる牌を切ってきた。これで上家がノーテンということはあるのだろうか

 

f:id:koma_reach:20200222152037j:plain

 

案の定テンパイしていた。もちろん聴牌しているかは確定ではない。もしかしたらすごい広い一向聴だったらりするかもしれないし、ただ見逃していただけかもしれない。

立直をしているわけでもないので、聴牌していても愚形だったり役無しかもしれない。

 

今回は良い例とはる牌譜が準備できなかったのだが、ほかにも混一の仕掛けをしているときにその色を切ってきたプレイヤーに対しても同じようなことが言える。

 

仕掛けに対して切った牌をよく見て相手のダマをしっかりを見抜けるようにしよう。

 

現在の成績

41-36-29-37 1080/2400