困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

奇跡のフリ聴ツモ~困ったら聴牌取っとけ~

こんなツモが許されるのか。困ったら立直です。

 

 

www.komareach.work

 

僕は染め手が好きです。好きだけどもむやみやたらと使うわけじゃあない。

 

例えば

 

f:id:koma_reach:20200222144716j:plain

 

こんな手であれば立直を目指して字牌から切っていく。

 

f:id:koma_reach:20200222144711j:plain

 

立直が打てるなら最低限の打点が確保される。ならば無理に染める必要はない。

 

f:id:koma_reach:20200222144750j:plain


門前でも打点が見込めないなら積極的に染めていこう。

 

f:id:koma_reach:20200222144755j:plain

 

思ったより進まなかった。そんなときは。

 

f:id:koma_reach:20200222144758j:plain

 

もう聴牌しましたよアピールをやってみた。2副露+字牌と索子を1つずつ。だいぶ聴牌ぽっくみせれた自信あり。あとはこれに対して切ってくる牌を要チェックして他家が降りているか押しているかを把握しておくのが大事だ。

 

f:id:koma_reach:20200222144802j:plain

 

対面が2sプッシュからの8sポン。こういう時はがむしゃらに聴牌に向かわずに

 

f:id:koma_reach:20200222144805j:plain

 

少し落ち着こう。1p、1s、8mどれも対面には通りそうだが、いったん南からだ。それでも聴牌が取れそうならギリギリまで行く。

 

f:id:koma_reach:20200222144809j:plain

 

まさかのチャンタのフリ聴。どうやってこの形を想像できただろうか。

 

 

f:id:koma_reach:20200222144812j:plain

 

もちろん、鉄鳴きですよね。(流行に乗っていく)

 

f:id:koma_reach:20200222144816j:plain

 

白を切った方がアガりやすいのだが、ここは聴牌維持を重視。次巡以降何を引いても發切りで役あり聴牌が維持できる。

 

f:id:koma_reach:20200222144820j:plain

 

誰がこんなアガリを想像できただろうか。僥倖の1300・2600である。

 

こんなアガリをされたら自分ならキレる。どっから仕掛けとるんじゃいと。でもしょうがない。相手に対して嫌なことをしていくゲームなのだから。その結果がこれだ。どんな結果になろうとも、自分はあの西をこれからも鳴いていくだろう。

 

 

現在の成績

36-25-24-28 1455/2400