困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

国士無双VS九種九牌~困ったら流しとけ~

役満をアガったことがほとんどありません。困ったら立直です。

 

f:id:koma_reach:20200213205847p:plain

 

どうやら記録を取り始めて1571半荘。役満四暗刻一度のみみたいです。確かにほとんどトイトイ三暗刻になっていたし、九種九牌は流していたし。あんまり記憶にないですね。

 

f:id:koma_reach:20200222144053j:plain

 

そこになんと人生初の十種十一牌が訪れた。

f:id:koma_reach:20200222144057j:plain

 

国士無双を目指して4mを打った。残り9m、東、白の3種12牌。気持ち的には配牌七対子の二向聴ぐらいの気持ちで。結構成就するだろうと思いながら4mを切っていった。

 

ただどこかで聞いたことがある。配牌国士無双二向聴ですら和了率はわずかであると。(具体的な数値は忘れた)

供託と積み棒が2本ずつでありアガった時の見返りが十分大きいので国士無双なぞを目指さずに無難に流しておくべきだったか。これが平場かつ子であれば国士GOGOでよかったんだろうけど。

 

f:id:koma_reach:20200222144100j:plain

 

上家から立直が来て即撤退。悠長なことするんじゃなかった。

 

f:id:koma_reach:20200222144046j:plain

 

そしてここにきて完全安牌無し。追っかけ立直に必ず通る北VSカンチャンシャボ単騎に当たる3sの選択

 

f:id:koma_reach:20200222144050j:plain

 

どっちも通ったけど北のほうでよかったのかな?普段の安定志向を考えたら九種九牌で流しておくべきだったんだろうけどちょっとテンションが上がってしまったがために目指した国士無双。その結果得たのは次局での満貫ツモと4600点のおまけだ!

 

現在の成績

30-22-22-26 1155/2400