困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

地蔵ラス~困ったら立直しておけ~

一半荘15局ノー和了ラスの困ったら立直です。

 

 

さすがにつらい。

 

戒めも込めて15局をここで反省したいと思います。

 

東1局

 

f:id:koma_reach:20200222134841j:plain

 

打5mを選択。4-7mがすでに4枚見えていること。上家も1枚以上はもっていそうなことから2度受けになっている筒子を残した。1pがドラなのもあるし6m縦引きもありそうだしね。

 

f:id:koma_reach:20200222134846j:plain

 

そして裏目を引く。これ勢いでツモ切りしたけど2pっていう選択肢が抜けていた。5-8mは果てしなくよさそうだよね。でも、さすがに一向聴ならフリテン両面は選ばないか。直後に下家が9sで放銃。

 

東2局

f:id:koma_reach:20200222134851j:plain

 

このまま流局

 

東3局

f:id:koma_reach:20200222134855j:plain

 

特にいうことなし。良型変化をみて先に打3s。もう対面が聴牌してると思わなかった。

 

そのまま東3局

f:id:koma_reach:20200222134858j:plain

 

立直をしない理由が見当たらないので即曲げ。数巡後上家がツモ。高め満貫だけどあれリーチした方がよくない?

 

東4局

f:id:koma_reach:20200222134902j:plain

 

ドラ引きから打2m。これはミスかな。萬子が5667とはいえ、ブロックは足りてない状態。ドラ固定の9pかな?2枚切れている1p切ってペンチャン湖底はさすがに微妙か。でも2m切りよりは良さそう。この後7sで対面が下家に放銃。ラス目で2600ダマって結構犯罪じゃない?ペン7sが自信ないんだろうけど、ラス目なら立直か黙るぐらいなら打8sかな

 

南1局

f:id:koma_reach:20200222134907j:plain

 

子の立直に対してカン6pの2600で追っかけ立直。こんなの黙ってもしょうがないし、三色は子の立直が入ってなくても変化は待たない。赤5pを使えるなら全部追いかけるつもり。赤が使えないなら良型の時だけ押す。わかっていると思うけどこの後1sで放銃。

 

南2局

f:id:koma_reach:20200222134910j:plain


字牌整理が終わったと思ったら局が終わっていた。これは本当にダマにする理由がわからなかった。一手代わり三色のために断ヤオドラ1黙るのはもうギルティー。手代わりしても三色同刻は確定しないし。あの手を3900で終わらせるのはないよね。やられている側としてはラッキーだけど。

 

またもや南2局

f:id:koma_reach:20200222134836j:plain


ここで打4s。7m引きの平和ドラ1を逃したくなかった。

 

f:id:koma_reach:20200222135326j:plain

 

愚形2600聴牌。これは立直でよかった。3pもそんなに悪そうじゃないし。この時の思考は打点が満足いっていなかった。平和や一盃口変化を待とうとダマにした。

 

f:id:koma_reach:20200222135331j:plain

 

というわけで聴牌外し。個人的には聴牌外しとは思っていない。正確にいうと、そもそも聴牌していたと思っていない。他家が当たり牌を切っても和了できない状態を聴牌と呼ぶつもりはない。気持ちはより広い一向聴になったイメージ。

 

f:id:koma_reach:20200222135335j:plain

 

ここで3sひいちゃうからすごく引きずってる。4順目でペンチャン引きを期待するぐらいなら89mを切る選択はなかったのか。おそらくあの瞬間に4sを切らない場合の選択肢は89mだ。筒子は雀頭候補として残しておく必要がある。後悔したところですでに遅く。次巡7s引き6-9s立直をかけるも同順に下家のツモ和了

 

終わらない南2局

f:id:koma_reach:20200222135339j:plain

 

親の先制立直。愚形残り2600~3900の手で親に無筋Wプッシュは無謀。ベタ降りせざるを得ない。親が子の後5800をロン和了

 

早く終わってほしい南2局

f:id:koma_reach:20200222135344j:plain

 

上家がドラを切っており、危険な方からさきに切った。8pを引いても5pとスライドできるし、このほうが仕掛けも効く。裏目は6pだけだ。次巡6pを引くけどね。

 

f:id:koma_reach:20200222135347j:plain

 

その6pがチーされすぐさま親の5800の和了となった。これも6pチーしたくないけどこの点差なら鳴いた方がいいのかなー

 

これで終わりだ南2局

f:id:koma_reach:20200222135352j:plain

 

流局しました。以上。

 

f:id:koma_reach:20200222135309j:plain

 

浅はかな5800放銃。立直に対して萬子が両方とも通りそうなことからプッシュしてしまった。こういう時によく仕掛けの人間への意識が薄くなる癖がある。萬子で雀頭の再構築もしやすいし南を切ればよかった。

 

自己責任の南3局

f:id:koma_reach:20200222135313j:plain

 

何もせずに終わった。

 

オーラスハネツモ条件

f:id:koma_reach:20200222135317j:plain

 

メンピンツモドラドラ+偶発役を目指すために6mも5pも残して打2s。フラットに打つなら素直に6mだけど、ハネツモ条件なら2sになっちゃうよね。

 

まだまだハネツモ条件オーラス

f:id:koma_reach:20200222135322j:plain

 

下家にツモられゲームエンド

 

総評

8m放銃は余計だった。2600のペンカンチャンダマから聴牌崩しも微妙。聴牌崩し自体はそこまで変じゃないと思うけど。聴牌即リーでも全然問題なさそう。それかそもそも、弱い一向聴する必要もなかったかも。

 

こんな風にラスるときは一回も和了できずに一人黙っていることが多い。どうにかならんもんか

 

現在の成績

21-22-20-22 1005/2400