困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

放銃を減らせ~困ったら降りとけ~

目指せ守備型。困ったら立直です。

 

現在の放銃率はちょうど12%。余計な放銃を減らせば11.5%ぐらいまで落とせるんじゃないかな?必然的に和了率も今までより下がるんでしょうけどどうなることやら。ただ守備ができるようになって損はないしいろいろやってみよう。

 

f:id:koma_reach:20200222140151j:plain

 

これはしょうがないでしょう。対面の3sが結構押しに見えたけどだからと言って9pは止まらない。仕方のない放銃ってものに分類しても良かとね。ここはそれよりも西が打たれた時にどうするかを考えてたんだけど大体鳴いて3s切りだよね。でも3sが通ってなかったら西はスルーしようかなって感じ。

 

ちょっと前なら西を鳴いて満貫ならゼンツだったけど、今回は親の仕掛けもあり、捨て牌も濃いのでリスペクトしよう。

 

f:id:koma_reach:20200222140156j:plain

 

これは要審議。親が9sをチーして打3m。次巡に手出し2m切り。4センチで手出し両面塔子落とし。直感的に思ったことは一向聴段階でヘッドレスの両面両面。そこからの単騎コロコロ。

 

2mと4mなら単純枚数と場況の良さで2mだろうから通るだろうと思ったら、まさかの放銃。どうやら2mは空切りだったみたいだ。

 

自分の手牌は4mを通してやっとこさ一向聴聴牌するためには1sも通さなきゃならない。上家に1sってどれくらい通るのかな。結果的に上家のほうが筒子と単騎コロコロだったけど、どちらかというとソーズのブロックがありそうと思っていた。

 

でもこうやって記事に書いてみると4m1sと切り飛ばしていっても問題なさそうに見える。上家に1sあたるときってほとんど2000点だし、親に4mもこの空切りの時ぐらいにしか当たらなさそう。(あったら教えて) この後安牌が続くわけでもないしこれはまあいっかな。まあラスるんですけどね。

 

 

f:id:koma_reach:20200222140159j:plain



最後に一つ。気持ちよく7p引き立直したらトイトイ三暗刻に放銃。こんなの放銃した側はどうしようもない。何ならダマでありがとうという感じだ。でもダマにする気持ちもすごいわかる。愚形の満貫で相手は親、しかも現物と来た。自分も黙る。だけどもツモればほぼほぼゲームエンドに持っていける。おそらく降りなさそう。つまるところダマにしていた理由は2pでひょっこり和了するため。その2pが出てこないのであればどこかでツモ切り立直する選択肢もあるんだろう。

 

でもどうすればいいんだろうなー。いっつもこういうのむやみにリーチしていたけど、考える要素がいっぱいある。トップ優位なルールなら上の場面なら聴牌即リーしそう。最高位戦ルールだったり天鳳ルールならダマプッシュが良いのかな。それともルールによらないのかな?誰か教えてください。

 

現在の成績

22-24-21-24 900/2400