困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

仕掛けをリスペクト~困ったら降りとけ~

放銃率を下げたいのに放銃してます。困ったら立直です。

最近は立直したら暇なんでダンベルで筋トレしています。

 

やっぱ麻雀は筋肉だから。

 

f:id:koma_reach:20200222140639j:plain



マイティ・ソーだって言ってるし間違いない。

 

今回は筋肉不足で思考が追い付かなかった。筋肉勢のみんな是非とも教えていただきた。 

 

 

f:id:koma_reach:20200222140622j:plain

 

南1局親番で何を切るか。ドラは5s3s。上家は南ポン打2s。9m大明槓打2p(1枚目)。まず上家の仕掛けをどう考えるか。ラス目で1枚目の南から鳴いていった。索子はもってなさそうだからドラがらみではなさそう。大明槓をしたことからトイトイもなさそう。翻牌は残り中のみ。でも中を暗刻で持ってたら大体混一になって、そしたらマンガンがあって大明槓はしなさそう。

 

最後まで引っ張った9pはどういう意味があるのか。南家以外には比較的通りそうだから。関連牌とは限らないけど。筒子で打っても安そう。何なら6sあたりをきってもよさそう。

 

f:id:koma_reach:20200222140626j:plain

 

だけども実践ではそこまで考えが回らずストレートに3mを切っていった。親満、跳満まで見える一向聴。そこまで悪いとは言わない。

 

f:id:koma_reach:20200222140630j:plain

 

そしてこの東も止まらなった。聴牌したら打点は高いんだけど4-7sは5枚見え。あんまり聴牌しなさそう。だけども和了できたらトップがぐっと近づく。自分の手牌勘定でいてばどっちもどっち。

 

じゃあ前巡の3mとこの東はどれだけ危険なのか。まず上家の手役は何か。再び書くけどトイトイはほとんどない。なぜならツモり三暗刻を消してまで大明槓をする理由がほとんどない。仕掛けの部分だけを見たら混一はあり得る。じゃあ8mを切ってまで9pを残すのか。今回はそうだったけどあまり考えにくい。

 

そもそも本当に打点があるのか。まだ南1局。2000点の仕掛けだってあるんじゃないのか。たとえば南、赤1の聴牌とか。この点差なら南はスルーしないのか。ドラの5sも使えるように索子をバラ切りしないのではないか。

 

考えてもわからない。点差だけを考えるならば、満貫を打っても2着であるため、多少押し気味に行ける。放銃してラス争いになりそうな点数であるならば6sを、多少余裕があるならばまだ押してもいいのかな

 

今回は本当にわからないからこうした方が良いとか特に言わずに終えたいかと。というよりもみんな教えてほしい。みんなはどういう理由でどうするのかを聞きたい。たくさんのご意見お待ちしております。

 

現在の成績

26-27-26-25 1170/2400