困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

弱いリーチ~困ったら降りとけ~

一半荘目はラスから始まる。困ったら立直です。

 

いつも通りMリーグを流しながら天鳳をやっているのですが、いっつも同じCMが流れるじゃないですか。去年なら空気がシチューの味していたし、今年はマーケットインな発想でバリュープロポジションを提供しているじゃないですか。

 

そんな中CMが変わるとおおっ!ってなって、特に僕だけが17歳の世界でがすごい好きな雰囲気。どうせ見ないけど。

 

そんなことはおいといて今日も放銃を見てみましょう。

 

f:id:koma_reach:20200222140400j:plain

 

はい。6sで放銃しました。この6sだいぶ通りそうじゃない?と思って切りました。今見てもすごい通りそう。塔子落とし立直ってそれまでに切られた牌のマタギはだいぶ通る。だからここで気にするのは6sが放銃となったことではなく、この程度の手で親とは言え立直をしてよかったのか。

 

きっとこれがもう少し強い待ちだったり、打点が少なくとも2翻、できれば3翻あれば立直で問題ないだろう。これはどちらも満たしておらず、ちょっと心もとない。強気に3m切りや6s切りダマなんかもよかった気がする。

 

f:id:koma_reach:20200222140357j:plain

 

オーラスラス落ちとなった放銃。対面は發ポン打5s。6pカンチャンとは思わなかった。5sのマタギ両面か、萬子待ちかなと思っていたら赤5pを無理やり使ってどこからでも出和了オッケーの形にしていた。8pと赤5pのスライドでこの形になったみたいだ。

 

これはどうなんだろう。しょうがないのかな。それとも西の対子落としなのかな。でも西の対子落としはラス落ちしたから無理やり今作り出した選択肢感がスゴイ。ちなみに今引いてきたのは3pで、それまで筒子は44667の形で6pは非常に切りづらい。よし。これはそもそもこんな点差になったことが悪いことにしよう。

 

現在の成績

24-25-23-25 960/2400