困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

記憶と音楽の結びつき~〇〇を聴くとラスったのを思い出す~

おはこんばんにちは。困ったら立直です。

 

今回は天鳳とかそんなに関係なくただの雑談です。

 

僕は暇があればずっと音楽を聴いています。これはもう昔からで、大体小学校の中学年くらいからそうです。どうしてそうなったかというと、大体ハルヒのGodKnowsとらき☆すたのキャラソンが悪い。可能であればイヤホンをさして親と姉に隠れてこっそり聞いていました。

 

そしてこのころPSPを買ってもらったおかげで、堂々と隠れて聴けるようになりました。ライオン、you、メルト、ダブルラリアット etc...ドはまりしていました。

 

時は進み、高校生の秋だか冬だか。とうとうiPodを購入しました。多分第5世代ぐらいです。そのころまで聴いていたのは東方とか歌ってみたとか、いわゆるニコニコのコンテンツでした。そんな僕が突然、いわゆる普通のアーティストにはまりだしました。一つはback number、もう一つは家入レオ

 

back numberは当時深夜帯に放送されたドラマ高校入試の主題歌"青い春"にはまったせいです。家入レオは本当に偶然で、当時absorb (that is halyosy)というアーティストの

bless you という曲が好きで、youtubeで検索し、間違って家入レオのbless youを聞いたことではまりました。

 

 

ipodにたくさん曲を入れてずっと音楽を聴いている日々。どうも昔の僕は好きな曲を発見すると、その曲を永遠と聞き続ける症候群でして、ずーっとリピート再生をしていました。

 

そしたらある日、こんな現象が起きるようになりました。ある曲を聴くと、その曲を聴いていた時の記憶がぼんやりと思い出すようになりました。

 

back numberの半透明人間を聴くと高校の学校祭でテントの前での作業を思い出し、ガルデモのCrow Songを聴くとドラクエJoker2をやっていたのを思い出し、宮崎菜穂子のぴっかぴかを聴くと大学生になって初めて一人で東京に行って参加した麻雀の大会で最終戦でラスを引いて代表入りを逃した日の夜を思い出したり、SPYAIRrage of dust を聴くと大学の卒業旅行で行った伊勢神宮を思い出します。

 

ちなみにAqua Timezの決意の朝にを聴くと辛いって言いながら天鳳で5ラス引いたのを思い出すので少なくとも天鳳中は聴かないと決意しました。

 

こんな風にどんなにいい曲でも辛いときに聴いていた曲は、今でもちょっと辛いのを思い出したりします。新卒で入社した会社から配属された現場では、仕事と空気が嫌でよくトイレに逃げてサイダーガールの夜が明けるまでを聴いていたり、雀荘勤務時代は出勤までの道のりはヨルシカのただ君に晴れを聴いてました。

 

今でもこれらを聴くとちょっと辛くなります。でもいい曲だからみんな聴いてほしい。

 

ここ数年は、アーティストにはまったおかげでライブに行くようになりました。back numberが好きで、ファンクラブに入り、大学の卒業式の次の日には札幌でライブに参加したり、大阪までライブに行ったり。

 

でもどんだけ曲を聴いてもライブのことは思い出せなかったです。やっぱあれは別物ですね。清水依与吏さん歌うめぇんだ...いつかライブで黒い猫の歌を聴けるのを楽しみに待ってます

 

人生まだまだいろいろな曲を聴いて生きていくんでしょう。一刻も早く天鳳で勝てる曲を見つけねば。今のところback numberの聖者の行進で12連帯が一番かな?(ちなみにトップ1回)