困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

単騎VSペンチャン~困ったら立直しておけ~

なぜかブレーカーが落ちました。困ったら立直です。

 

寒いからって電気ストーブを付けたのが原因なんだけどこれはしょうがない。天鳳中じゃないことが幸い。

 

停電前のお天鳳でこんな手が

 

f:id:koma_reach:20200222133313j:plain

 

誰だって鳴く。俺だってそうする。

 

f:id:koma_reach:20200222133316j:plain

 

とまあここまではみんな同じだろう。

 

f:id:koma_reach:20200222133320j:plain

 

簡単に親満聴牌。だけども待ちは悪いペン3筒。こんなときは

 

f:id:koma_reach:20200222133325j:plain

 

f:id:koma_reach:20200222133329j:plain

 

単騎に変えてしまおう。場0の3pより1枚使いの1p単騎のほうが強いでしょう。そして何より

 

f:id:koma_reach:20200222133333j:plain

 

より強い単騎に変えられる。この鳴きは諸説あるだろうけど単騎候補がそれなりに多く、1・9単騎に変えられるなら5pを鳴いた方が和了率は高いと判断。この西単騎とか今にも和了れそうだよね。

 

f:id:koma_reach:20200222133309j:plain

 

まあ駄目だったんだけど

 

現在の成績

7-8-3-4 1695/2400