困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

突然の山越し~困っても気にするな~

ちょっとメンタルに来ました。困ったら立直です。

 

 下家が切った牌を自分が切ったら放銃したからビビった。(小並感)

 

放銃した瞬間は手出し見逃した!?とかってかなり焦ったけど、牌譜を見直したらやっぱりツモ切りだった。

 

f:id:koma_reach:20200315205932j:plain

 

ここで下家が6p切って

 

f:id:koma_reach:20200315205938j:plain

 

自分も6pを切ったら突然の親満。ただ冷静に見直してみると

 

f:id:koma_reach:20200315205943j:plain

 

やっぱり6pを見逃していた。

 

この6pを見逃した理由もまあわからなくはない。放銃した本人は煮えているけども。

きっと彼は2着で終わりたくなかったのであろう。ラス目とは2万点も差があり、ほぼほぼラスがないと判断してこの6pを見逃してトップから直撃して逆転を目指したのであろう。それで先に自分が切ってしまい、自分からあたってもゲームは続行されるので自分からはアガった、という感じだ。

 

 

www.komareach.work

 

もしこれが、最高位戦や協会、Mリーグルールだったら気にせずアガっていただろう。なぜなら飛び終了がないからである。これは天鳳ゆえに起きたといっても過言ではない。(協会ルールとかでもアガるよね?)

 

そもそもこの6pを見逃すかは諸説あるだろう。個人的にはアガった方が良いともう。とはいっても7対3ぐらいの気持ち。正直この状況から3着落ちとか結構あるし。でも普通にやったら2着で終わることが一番多そうなのもわかる。

 

正直これでラスになったから煮えているのはある。ただ一つ言えることはこの6p放銃は気にしなくてもいいということだろう。

 

現在の成績

23-14-13-13 975/2400