困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

アシストの重要性~困っても振るな~

とどめまでさしました。困ったら立直です。

 

オーラス3着で下がすぐそこにいる時とか嫌ですよね。そんな時下家が鳴いてくれた!これほどうれしいことがあるのか。

 

f:id:koma_reach:20200311181903j:plain

 

オーラス3着目。ラストは4000点差で下家には2600まで差し込める状況。下家が4pを鳴いて打6sなのでとりあえず索子を一つ。

 

f:id:koma_reach:20200311181907j:plain

 

そして2つ持っている6mの1枚をリリース。自分の手がほぼほぼアガれないので下家に早く聴牌してもらう。

 

f:id:koma_reach:20200311181912j:plain

 

が如何せん鳴いてくれない。あくまで聴牌まで協力してあげるだけで振り込みたくはない。すでにドラ1枚が見えておりさらにもう一枚ドラや三色なんかがあるとラスになってしまう。

 

アシストで重要なのは自分が複数枚持っている牌を切ること、そして聴牌かどうかを意識すること。

 

 

f:id:koma_reach:20200311183237j:plain

 

じゃないととどめまでさしてラスになってしまうぞ。以後気を付けますのでptをお返しください。

 

現在の成績

17-9-12-9 855/2400