困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

赤ドラに未練を残さない~困ったら門前手順~

やっぱり原点付近に帰ってきました。困ったら立直です。

 

3ラスやら4ラスやらでまた原点に戻ってしまった...突然聴牌しないし4順目立直に安牌無しで放銃とか辛みの塊。

 

別に流れとかいうつもりもないけどなぜこうも迷う手が来るのか

 

f:id:koma_reach:20200328150304j:plain

 

跳満の親被りと満貫をツモられて迎えた東3局。西バックのつもりで56pを切って満貫を画策していたら先に西が暗刻になってしまった。ではここで何を切ろうか。

 

f:id:koma_reach:20200328150308j:plain

 

瞬間6ブロックとなる3s切りを選択。いろいろと選択をあと伸ばしにしているような打牌だが、イメージとしては3r55sのブロックを全て切って5ブロックにする予定。先に1-5sが出た時だけ鳴いて56pを切る。基本は門前思考だ。鳴き思考であればここで56pを切るのであろう。だけども自分が目指すのはリーヅモ西表表裏1の跳満だ。

 

f:id:koma_reach:20200328151133j:plain

 

そして7pを引いて打5s。予定通り面前で進めるのだ。たとえ6-9mや1-4p、1sが出てもそうそう鳴かない。3段目になったら渋々チー聴を取ろう。

 

f:id:koma_reach:20200328150301j:plain

だけどもこれが鳴けもせず聴牌もなかなか取れず、終盤どうにか聴牌。誰かのポロリを期待してダマに構えたけども結果は上家にツモられて終了。結果的に索子を持っていればもっと早く聴牌をしていたりドラポンをしていたりするのだが...

 

正直なところ牌効率で言えば2度受け解消の筒子払いが一番広いのだが、最終形が1-5sのシャボになったりどうせドラを1枚切ることもままある。あくまで最終形を両面で満貫跳満を目指す手順としたら筒子の56を払うだろう。少なくとも56p塔子を優先して23p塔子を切ることは自分にはできないだろう。

 

現在の成績

44-34-33-28 1350/2400