困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

2月月間成績

ぎりぎり六段です。困ったら立直です。

 

今月の成績は先月と比べて見るも無残な姿になりました。

 

 

www.komareach.work

 

 

                    1月   2月

1位率       0.247   0.265(0.018↑)

2位率       0.284   0.259(0.025↓)

3位率       0.237   0.197(0.040↓)

4位率       0.232   0.276(0.042↑)

平均順位  2.44     2.48

安定段位  5.77     4.67

 

 

天鳳の牌譜解析を見てみると今月はほかの月に比べて放銃率が1%程高かった。

 

全てはこれに集約されるだろう。非立直時の放銃が多く、かつ一発での放銃が多かったようだ。こういう時にこういう解析データは役に立つ。

 

 

www.komareach.work

 

こんな風にぎりぎりまで押していくこともあったが、単純に放銃の多さ=ラス率の高さにつながるということだ。

 

www.komareach.work

 

少々引き気味に打った方が良い結果につながるのではないだろうか?トップ率自体は先月よりも高いのだ。これで放銃を抑えてラス率が下がれば、ptは回復していくだろう。

 

今月で唯一誇れるものは打数の多さだ。今月は177半荘。実に先月の1.7倍もの数をこなした。面白いものは牌譜解析上では先月のデータと比較的に足すうちばかりを取っているということ。なんだかんだ平均打点や平均放銃点副露率はさほど変わっていない。

 

変わったものは和了率と放銃率。細かい切り順などが響いてこんな結果につながったのだろうか。

 

 

 
 
何度でも宣伝するが、ウザク本の力を借りてもう一度勉強しなおそう。