困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

聴牌から聴牌の鳴き~困ったら鳴いとけ~

ぶっちゃけ普通のことです。ただ承認欲求を満たすために載せました。困ったら立直です。

 

ちょっと個人的に気持ちいい満貫がアガれたので自慢しますね。

 

 

f:id:koma_reach:20200306215352j:plain

 

345の三色にならずの聴牌。打点は5200とそれなりの打点。

 

f:id:koma_reach:20200306215356j:plain


 8m切りダマ。

 

www.komareach.work

 

こういう時にダマにするのが最近のブーム。単純に5200の愚形はそこそこダマ優位。手変わりしたときに打点が下がるようならちょっと立直有利。今回の手変わりは2.3.5.6mの4種12牌ある。このうち打点が下がらないものは3種8牌と少ない。だけども現状の4m待ちがさすがに弱いためダマ優位と判断。そしてもう一つ大きな要素が。

 

f:id:koma_reach:20200306215401j:plain

 

この3sをチーして

 

f:id:koma_reach:20200306215406j:plain

 

満貫変化がある。

 

f:id:koma_reach:20200306215412j:plain

 

そしてこのドヤツモ。この満貫もありトップをとれた。やはり時代は打点。

 

 

www.komareach.work

 

単純な打点を見るんであれば立直に決まっているが、和了率とのバランスをとることが大事。

 

こんなこと言っているけど単純に3sチーからの4mツモが気持ち良すぎて自慢したかっただけです。すいません。

 

現在の成績

9-5-8-2 900/2400