困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

なぜかアガれた~困ったら立直しておけ~

久々にptが増えてきました。困ったら立直です。

 

最近は立直しておけばなんかどんどんアガれて麻雀が楽しいです。

 

ただ牌譜を見てみるとよくこれアガれたな見たいなのが結構あって、今回は放銃した側から見ていきたいと思います。

 

f:id:koma_reach:20200324164127j:plain

 

南1局のラス目。対面が索子っぽくて上家(自分)が筒子っぽい中で僥倖の聴牌。この点棒状況。さすがに立直をしてラス抜けを意識したいところ。ではどっちの聴牌を取るか。

 

 

www.komareach.work

 

ここでもさらっと書いたけど今回みたく、愚形三色VS両面平和のときにどっちに取ればいいか。最初に確認すべきことはまず自分の打点だ。立直と三色意外に1翻(断ヤオやドラ)ある場合は大体両面平和に受けるべき、ないときは三色に受けるべき。

 

その観点で言えば今回は1p切り立直でいいだろう。上家が染めているとかはまだ気にしなくていいだろう。まだ字牌しか出ていないという楽観的な考えもあるし、そもそも自分の手牌が優秀なのだ。

 

f:id:koma_reach:20200324164131j:plain

 

4pで放銃は若干ついてないのかもしれないけどこれは放銃せずに済んだ人もいっぱいいるのではないだろうか。

 

f:id:koma_reach:20200324164134j:plain

 

時は変わり南2局トップ目の状態で親(自分)から立直が入り受けに回る。

 

f:id:koma_reach:20200324164123j:plain

 

ここから6sで放銃。これは何だろう。クリミスなのかな?下家の4mは立直後の7pチーで打たれた牌なので通っている。素直に降りるのであれば生牌とはいえ1m切りになりそう。次は筋の7m突然ワンチャンスになった8sを渋々切る感じ。

 

 

 
 
細かいことはお知らせ本を読んでほしいけども、要は暫定で安全度の高い順で手牌を見ておくのは大事だよってこと。
 
自分がアガれるのならなんでもいいんですが。
 
現在の成績
35-23-21-16 1785/2400