困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

高打点を狙う~困ったら高めに受けとけ~

うまくいったものだけ載せています。困ったら立直です。

 

やっぱり時代は高打点。満貫跳満をアガるのは気持ちいいものだ。そして高打点のアガリはその対局の順位にとても大きく影響する。一回の放銃よりも一回の高打点のアガリ逃しのほうが罪は重い。これは天鳳でもいえることだろう。

 

天鳳ではラス回避が重要と言われている。それはラスになったときに失うptが大きいからだ。だがラスはすべて避けられるものではない。誰だっていつかはラスを取る。

Mリーガーの近藤誠一プロだってとうとうラスを取ってしまったのだ。であれば俺がラスを取るのも必然。

 

大事なことはラスを取るまでの間にどれほどトップをとれるかが重要だ。確かここら辺はZeroさんが言っていた気がする。詳しく知りたい人は頑張って探してくれ。

 

f:id:koma_reach:20200305191104j:plain

 

例えばこの場面。鳴くのはもちろんだが、5pと6pのどちらを切るか。この流れでお分かりであろう。

 

 

f:id:koma_reach:20200305191006j:plain

 

もちろん6p切りだ。シャボに受ければ確定満貫である。ただこれは何でもかんでもシャボに受けろと言っているわけではない。ドラじゃない方の相方がそれなりに優秀だからである。中張牌として2、8は最も優秀な牌である。もしこれが5sやら6sやらの真ん中の牌であれば待ちは4-7pにしていたであろう。

 

f:id:koma_reach:20200305191014j:plain

 

僥倖の跳満ツモ。まさかの4枚とも山にいたとは思わなかった。

 

 

f:id:koma_reach:20200305191027j:plain

時は移りちょうど聴牌。立直はもちろんなのだが3mを切って両面に受けるか6mを切って三色にするかの選択。

 

f:id:koma_reach:20200305191033j:plain

実はこれは3色確定に受けた方が良いという統計が出ている。ではどういうときに確定に受けた方が良いかをしっかりと言語化しよう。

 

例えば、両面に受けたときに最低打点が3900以上になるのであればそれは両面でリーチした方が良い。確定にすべき時は両面にしても立直のみの場合やメンピンのみになってしまうときだ。

 

ここまでは今まで出てきた戦術本に書いてあるはずである。

 

 

 

確かこの本のどこかに載っているはず。違ったらゴメンネ。

 

上の条件に加えて自分はもう一つ重要視している要素がある。それは枚数である。上の場合では4mと7mの枚数の比較であるが、見た目枚数で7mの枚数>=4mの枚数×2の時は両面にする。

 

www.youtube.com

 

平澤元気さんの動画でもあるように単純に和了率が半分になるわけではない。ゆえに4mと7mが同じ枚数あり、打点にそれなりの差があるのならばカンチャンに受ける。だけども7mの半分。たとえば7mが4枚、4mが2枚であるとすると、6枚から2枚に減らすことになる。これはさすがに和了率の減少が大きい。こういうときは和了率を優先して両面だ。

 

f:id:koma_reach:20200305191044j:plain

 

 こうやって満貫をかっさらっていくのだ。高打点を常に狙い。自分を有利な状況に置き、そのゲームを支配するのだ。