困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ダマ放銃への増加~確かにこれはダマ~

今月1戦目にトップを取ってから13戦トップ無しの困ったら立直です。

 

思うようにptを増やせて行けていないのですが、打たなければptは増えない。もくもくと打って入るのですが3着を大量生産。

 

 

www.komareach.work

 

 

少し前に他家のダマ聴について取り上げて、どれも立直した方が得だ!と取り上げたのですが、日を重ねるごとにダマ聴遭遇率がだいぶ増加しました。たとえば

 

f:id:koma_reach:20200302200259j:plain

 

親の愚形ダマ満貫。わかる。さすがにこれはダマ有利だ。放銃したことには煮えたがこれは仕方ないと思っている。あの手牌をもらって立直する場面ってどんな時だろう。

子から先制立直が入って待ちが現物にも筋にもなっていないときとか、オーラスの跳満、倍満条件の時ぐらいかな。

 

f:id:koma_reach:20200302200254j:plain

 

これがラス前だということと点棒状況的にダマにしていたんだろう。でも、もしこれが東1局で同じ状況だった場合どうだろう。その場合はちょっと立直有利ではないか?

 

この手の打点アップになる牌は赤5mと6m。一応7m引きも高めが満貫になる。残りの変化はすべて待ち牌変化である。であれば立直も結構ありなのではないだろうか。

 

あっ、放銃したことは気にしないよ。今出るか次巡に出るかの違いだし。

 

f:id:koma_reach:20200302200249j:plain

 

きっとこれも点棒状況込みでダマにしていたんだろう。もちろんこれが平場なら立直をしているだろう。何かで読んだんだけどたしか愚形5200はダマ有利みたいな感じだったんだけど、最近はちょうどこの手牌みたくもう手牌変化がないような手だった場合は立直した方が良いらしい。

 

たとえば

 

f:id:koma_reach:20200302203050p:plain

 

こんな手であればダマにするんであろう。

 

ただ一つ言いたい。今回の放銃は...

 

仕方ない

 

現在の成績

1-4-7-2 345/2400