困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

今日のうまぶり~困ったら魅せろ~

うまぶってしまった。困ったら立直です。

  

 

www.komareach.work

 

 

最高位戦でも一部からうまぶりラインとか言われたりしているが、今回はそのうまぶりが発動してしまった。

 

f:id:koma_reach:20200426120034j:plain

 

いつも通りノー放銃ノー和了の微差3着目。2着とも4着ともすぐ変わるような状況で待望のドラと翻牌の対子。これはやったか!?

 

 

f:id:koma_reach:20200426120039j:plain

 

もうきつい。なーにがやったか!?だ。自分の手は依然進んでおらず、親は2副露。

 

f:id:koma_reach:20200426120043j:plain

 

そこでどうにか翻牌がこぼれてきた。自称門前派でもさすがにポン。

 

 

f:id:koma_reach:20200426120047j:plain

 

そしてここでうまぶってみた。選択したのドラの対子落とし。選んだ理由としては最終形を良形にしたい。そして上家と対面からアシストがもらいたい。ついでに萬子を2種類(3スジ相当)を切りたくなかったというところだ。

 

トップ目の対面は満貫は放銃できず。上家は自分に2000点は放銃できない状況。ここは2着をほとんど諦めてラス回避優先で2人が自分にアシストしやすいようにしてみた。別に赤5pをツモれば2着にはなれるし。

 

そして親の仕掛けだが、すでに2副露。面子構成としては最終手出しから筒子の下で1ブロック。残りの2ブロックには索子と萬子であることが多いが、5sが先に切られていることから索子で2ブロックができているよりも索子が0~1。萬子が1~2ぐらいになっていてもおかしくない。相手の手牌に萬子の比重が少し高そうなところに萬子を何個も通したくはない。それで3mの一勝負で済む選択を選んだ。

 

f:id:koma_reach:20200426120052j:plain

 

聴牌さえすればあとはゼンツよ。3mを切り飛ばしてアガリ切るのみよ。

 

f:id:koma_reach:20200426120030j:plain

 

はい。萬子関係ありませんでした。2-5は対面と上家にがっつり絞られました。今回のうまぶりは空振りに終わり。次局に対面が下家から和了して自分は3着終了。

 

これで下家がカン5m残りとかでドヤ牌譜にしたかったけどもただの失敗に終わってしまった。みんなもうまぶりは用量用法をしっかり守るんだぞ。

 

現在の成績

23-17-31-22 915/2400