困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

現物orスジ~困ったら押せ~

もしかしたらぬるいかもしれない放銃。困ったら立直です。

 

スゴイ微妙な放銃したんだけどもなんかいろいろとわかんなくて言語化ついでに載せます。

 

f:id:koma_reach:20200424122230j:plain

 

子からの立直を受けつつそれなりに広い一向聴そこで持ってきた1s。選択肢がたぶん3つほど。

 

・1s 立直なんか無視&無視。赤赤の高め3色のある親番で危険牌なんか気にしない。

・2m 頑張りたいけど索子はなぁ...赤も3色も見切りたくないしお茶を濁そう

・5m いや、ここもう終盤だ。聴牌最優先で現物の5m。聴牌したときだけ勝負

 

そして選んだ結果は

 

f:id:koma_reach:20200424122235j:plain

 

 

お茶を濁した結果は放銃となった。何とも微妙な内容。もしこれが7順目とかなら和了率がそれなりにありそうだから1sを切ってそうなんだけども、13順目という和了率が大分下がっている状態。ラス目からの立直もあって5m切りが良かったのだろうか。

 

www.komareach.work

 

 

www.komareach.work

 

この二つが組み合わさって悪い部分が出てきた感がスゴイ。ちょっと巡目も意識せねば。

 

現在の成績

19-16-23-20 825/2400