困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

モチベーション維持~困ったら休め~

どうしようもなさそうなラスばっか引いてます。困ったら立直です。

 

 

f:id:koma_reach:20200419042913j:plain

 

親の追っかけ満貫に放銃し

 

f:id:koma_reach:20200419042918j:plain

 

わずか2局でラスを引いたり

 

f:id:koma_reach:20200419042923j:plain

 

一発で放銃し、

 

f:id:koma_reach:20200419042929j:plain

 

オーラスにさらっとドラポン赤赤をツモられてラス。

 

挙句に

 

 

ポーカーでもボロ負け。といっても1枚目はそれほど有利な状況ではなかったのだが。

 

心が折れそうだ。

 

これだけぼこぼこのぼこに負けてしまうとモチベーションが維持できなくなる。実際やる気はかなりなくなっている。

 

だけどもこんな体験は今まで散々味わってきたし、これから麻雀やポーカーをやっていくのであれば切っても切り離せないものなのだ。

 

 

www.komareach.work

 

 

www.komareach.work

 

今までも何度もあったし、そのたびに記事として書いて発散してきた。そしてこういう記事に限っていつもより読まれているのはちょっと複雑である。

 

どうやって数々の連ラスを乗り越えてきたのかそれは推しの存在である。

 

 

www.komareach.work

 

とまあこんな風に乗り越えてきたのだが、ほかにも乗り越え方は色々ある。乗り越えるというよりも発散方法といった方が良いか。勘違いするような人はいないと思うが、あくまでこれは自分にとっての発散方法であり、別に科学的にだとか、だれもが万人に対してとかは知らないので注意されたし。

 

 

といっても別に特別な方法というわけでもない。自分の発散方法は往々にして声を発することだ。たとえば知人と小一時間ほど愚痴ったり、くだらない話をしたり。誰かに話すという行為が一番発散できる。

 

とはいってもいつでも誰かと話せるわけもなく。そんな時は大概何かを歌っている。このご時世、カラオケになかなかいけなくなっているが、別に自宅でも問題ないわけで。隣の部屋の住人に聞かれても別に気にしない。壁ドンされてないし問題ないだろう。

 

おすすめとしては自分の出せるぎりぎりの高音の曲よりも、そこそこ余裕をもって歌える曲を叫んだりするのが一番発散できる。個人的にはスキマスイッチのゴールデンタイムラバーとかがとても良き。

 


スキマスイッチ / ゴールデンタイムラバー from TOUR 2010 "LAGRANGIAN POINT"

 

こう叫べる曲ってすごい歌ってて楽しいよね。

 

そして発散させる以外にも心を落ち着かせる方法として音を聴くのもとても良き。

自分は結構な音フェチであり、日夜youtubeでいろいろな音をあさっている。

 

王道の耳かきや、焚火の音、変な奴だとコルクを削る音や筆ペンの音なんかを聴いたりしている。

 

最近ではゴールデンボンバーポケモンも音フェチ界隈に顔をのぞかせたような。


【公式】ASMR・焚き火音 - ヒトカゲといっしょ Charmander's Fireside Slumber

 


【鬼龍院】癒し&安眠のための焚き火動画1時間

 

自分の好きな声だったり音を見つけておくとお手軽や安らぎを得られるぞ。ちなみに自分のマイブームはアニメ版のフシギダネの鳴き声である。

 

 

この動画の大体20秒ぐらいまでを満足するまで何回か聞いたりする。

 

何はともあれ、天鳳やらポーカーやら、運が絡むゲームをする以上、メンタルリセットする方法を自分の中で確立しておくのは必須といっても過言ではないだろう。もしこれらの方法がみんなに少しでも役立てば幸いである。