困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

西入~困ったら押せ~

西入のサドンデスルールをなくしてほしい。困ったら立直です。

 

もし放銃したらラスで終わるから押せない....みたいな感覚が嫌いだから西入は本当にしたくない。それでもしてしまったら頑張るしかない。

 

f:id:koma_reach:20200421230124j:plain


西2局親からの先制立直。親が5800以上の和了をしたらゲームセット(30000ちょうどって確か終わったよね?)となり、放銃したものはラス。ツモ和了の場合は北家がラスになる点棒状況。

 

ぶっちゃけた話、安全牌があれば降りればいい。放銃さえしなければラス回避はできるのだ。 

 

f:id:koma_reach:20200421230127j:plain

 

だけどもここは2mを押した。まず最初に思ったことは完全安牌がない。次に思ったことは2pの暗刻落としで無理降りをするのか。

 

2mで放銃した場合は大体ゲームエンドになってしまうだろう。だが比較的通っていない牌がまだ十分にあること。門前でこの手を仕上げたらトップでゲームエンドを迎えられることを重視して一向聴に構えた。

 

f:id:koma_reach:20200421230131j:plain

 

こうなってしまえばもう止まることはない。

 

f:id:koma_reach:20200421230135j:plain

 

 

この7sで放銃してラスになるだけだ。

 

www.komareach.work

 

ちょっとトップ意識が強すぎるのか。ただ改めてみても同じ手順を踏みそう。もし手牌の5mと5sが赤じゃなかったら2pの暗刻落としをしてそう。片方が赤の場合が一番難しい。

 

立直棒を出すと対面と着順が入れ替わり、ラス落ちの確率がそこそこ上昇してしまい、pt期待値としてもマイナスの結果になりそう。赤1だとこの局で終わらすためには立直せざるを得なくなってしまう。つまり実質的にこの局でゲームエンド抽選を受けれないようなら赤1も2pの暗刻落としを選ぶだろう。

 

赤2の手でも無理降りをすべきだったのか。有識者の方コメント待ってます。

 

現在の成績

16-14-18-20 780/2400