困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

豆ダマ警察~困ったら立直しておけ~

立直されていたらラスっていた。困ったら立直です。

 

一半荘で豆ダマ2回と微妙なダマ1回に遭遇。そのおかげ?で2着で耐え。

 

 

www.komareach.work

 

久々のダマ警察出勤。それではいってみよう。

 

f:id:koma_reach:20200427192332j:plain

 

ツモって符跳ねとか考えていたらわずか3順目で放銃。

 

f:id:koma_reach:20200427192338j:plain

 

....ん?

 

一瞬何が起きたかわからなかった。これに関してきっとこの北家が立直ボタンを押し忘れていたんだろう。ではこの聴牌を立直し忘れていたと仮定して、その場合この8mってアガった方が良いの?わずか3順目であることを踏まえたならこれ見逃して次巡ツモ切り立直のほうが良さそうじゃない?それはさすがに言いすぎ?

 

f:id:koma_reach:20200427192342j:plain

 

 

東3局にも同じような事件が起きた。人がメンピン赤裏とか妄想していたら現実に戻された。というか4順目のダマを現実かどうか疑った。

 

 

f:id:koma_reach:20200427192349j:plain

 

これをダマにした理由は想像がつく。きっと亜両面が嫌なんだろう。たぶん1mを引くまでダマにし続けるんじゃないのかな?こんな素晴らしい亜両面をダマにするのは自分からしたら考えられない。だが、この対面と上家のおかげで自分と下家は満貫に放銃するところをたったの2600と2900で抑えられた。

 

だが事件は次局さらに起きた。

 

 

f:id:koma_reach:20200427192314j:plain

下家....お前もか...

 

f:id:koma_reach:20200427192319j:plain

 

これもまあ気持ちはわかる。順目がまあまあ過ぎ、待ちがカン3mと悪いこと。仕掛けている親に対してちょびっと通りやすく、ダマにしていればぽろっとこぼれそうだ。

 

それでもこれは立直ではないのか?これを満貫クラスに仕上げればトップ争いに混ざれ、ラスからとても遠ざかる。暗槓もしていてこれはとても弱気に感じた。

 

f:id:koma_reach:20200427192324j:plain

 

立直をしていたとしてもアガれたかどうかはわからない。ラス目の親とはいえ1500点で待ち牌が4枚消失したこの手牌なら9pの対子落としか4-5sの塔子落としのどちらになるかは知らんけども。少なくとも大物手をこの下家が逃したことは事実だろう。

 

まあ同卓している身としては豆ダマはこちらがの損失が減る場合が多いので別に止めはしない。これからも喜んで出勤していこう。

 

 

現在の成績

23-19-32-23 855/2400