困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ハダカ単騎~困ったら聴牌取っとけ~

ハダカ単騎に負けました。(切れ気味)困ったら立直です。

 

ちょっと前にTLにこんなものが

 

 

どうやら4日間で七段から六段に落ちたようだ。まずこのレオンハルトという人は良くこのブログをに★をつけてくれたり、このつぶやきのようにブログをやっている人だ。

 

特上に落ちることなんてよくあることだ。誰だって降段する。あの有名な比嘉さんでさえ十段から五段まで落ちたという話だってある。(ほんとかは知らない)

 

ただ一つ言いたいのは

 

www.komareach.work

 

もっと早く落ちたやつだっているのだ。

 

 

じゃあそんな雑談は置いておいて、これを見てほしい。

 

 

 

f:id:koma_reach:20200406205944j:plain

 

6pをチーしている。このブログをそこそこ読んでいる人から見れば

 

急にどうした!?

 

となるような鳴きだろう。安心してほしい。自分は下家だ。これはある対局でなんか変な鳴きに遭遇したのでそれを追っていくものだ。

 

まずこの6pチーだが、そもそもしない方が良いのではないのか?自分のイメージだが、いくらドラドラとはいえ変な仕掛けを入れている下家と対面。發と中を切っていたらあたりはしなくとも聴牌を入れさせることの方が多いのでは?なのでこの6pを鳴くのであれば8sを切って混一に移行し、できる限り翻牌を切らない方向にしたい。

 

f:id:koma_reach:20200406205950j:plain

 

だけども、選ばれたのは1pでした。

 

f:id:koma_reach:20200406205954j:plain

 

そこから發が切れ中も切られた。対面と下家はいったい何をしているのか。自分の手がドラ3まで成長しており、これは鳴く。

 

 

f:id:koma_reach:20200406211320j:plain

 

さらにドラを1枚引き、ここで4mをチー

 

f:id:koma_reach:20200406211325j:plain

 

正直4mチーもしたくないがした方が広い一向聴になるため渋々チーした方が良いのかな?それでもなぜ6p切りなのだろうか。何の役にも立たない8mを切ればよくないのか?こんな4cmで安牌とか考えるよりもこの4cmでさっさと聴牌してアガリに向かった方が良さそうなもんだが。

 

f:id:koma_reach:20200406205936j:plain

 

当然この7pは鉄鳴きですよね。

 

f:id:koma_reach:20200406205940j:plain

 

後はツモるだけ。自分には一生できない手順。

対局中はなんでドラ切っとるねんとかイライラのイラだった。なぜこんな跳満を親被りせにゃならんのかと。俺の3-8pはどこに行ったのかと、小一時間問い詰めたかった。

 

6pの両面チーから入って中盤に6pが切られたときは正直意味が分からなかった。わからないものはしょうがないので無視して自分は対々をゼンツしていた。ハダカ単騎になったのも驚いたし、何よりもどうやって8m単騎になったのかもわからんかった。

 

もし、こんな風にわからなかったときに大事なことは。

 

フルゼンツすることや...

 

現在の成績

6-7-9-8 1020/2400