困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

時代は混一~困ったらポン~

ちょっとずつ戻ってきてます。困ったら立直です。

 

こんな自粛ムードの中、何ができるかといえば天鳳よ。ちなみに大体部屋でback number歌いながら打ってるんだけどまあラス回避が決まるぜ

 


back number – 雨と僕の話<NO MAGIC TOUR 2019 at大阪城ホール>期間限定公開

 

期間限定公開だから見逃すんじゃないよ。back numerのアルバム MAGICの中で一押しの曲だ。

 

 

 

じゃあback numerはひとまず置いといて天鳳の話に入ろう

 

f:id:koma_reach:20200407201631j:plain

 

ターツオーバードラ1翻牌ありメンツ無し両面二つという5順目ということを考えたら、流局までには聴牌はできそうだけどもきっと後手。手牌の価値としては中の下ぐらいだろうか。

 

じゃあこの手牌の価値を高めるために対面から切られた南を

 

f:id:koma_reach:20200407201635j:plain

 

鳴いて1p切り。この手は染まれば満貫まで到達できる手。どうせ余る1pを先に切って少しでも筒子の染め手と気づくのが遅れてくれれば。

 

 

f:id:koma_reach:20200407201640j:plain

 

突然の面子。ここは發バックの2000点の聴牌を目指すか。

 

f:id:koma_reach:20200407201645j:plain

 

そんなわけがなかろう。今は東1局。まだまだ先は長い。ここは大きく振りかぶらなければ。

 

ただここは4mじゃなくて3m切った方が丁寧だったかな

 

f:id:koma_reach:20200407201649j:plain

 

6pを渋ポン。ドラの縦引きや赤、發ポンで満貫になるしまあどうにかなるだろう。

 

f:id:koma_reach:20200407201618j:plain

 

あれから2巡後に5pを引き入れて3900聴牌からの發の打たれ。發がすっと切られてびっくりした。リアルなら声が出ていないまである。当然鳴いて満貫の聴牌を取る。

 

f:id:koma_reach:20200407201627j:plain

 

直後に8pが打たれて満貫の出アガリ。こんなすっと出てくると思わなくて正直驚いた。

 

正直ついていた感が否めないが打点を追うのは大事であろう。

 

 

www.komareach.work

 

定期的に染め手を投稿しているが、今回は比較的素直な感じに仕上がった。今度はきっと渾身の染め手を投稿するからその時はよろしく!

 

現在の成績

7-7-11-8 1095/2400