困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

立直を無視してぜんつっぱ~困ったら押せ~

お久しぶりです。困ったら立直です。

 

最近はポーカーばっかりしていたバチがあたったのか、天鳳では4ラスを引いていつも通りに反復横跳び続行中。

 

f:id:koma_reach:20200413200649j:plain

 

オーラス微差を微差のラス出迎え競っている3着目からの立直。またラスるのか...

 

f:id:koma_reach:20200413200654j:plain

 

とりあえず手は進んだ。リー棒のおかげで自分はアガリさえすればトップ。では何を切ろうか。とりあえず1pの対子落としでもしてみようか。

 

f:id:koma_reach:20200413200624j:plain



いやいやまさか!ここは5mを切ってしまえ!

 

もう時間がないのだ。とりあえず通りそうな牌とか2枚落とせるとかそんなことを言っている余裕はない。何はともあれ聴牌せねば。打点はもう必要なくなったのだ。手を進めるうえで最もいらないのは5mなのだ。切る理由はただそれだけだ。

 

f:id:koma_reach:20200413200632j:plain

 

さらに2sを引いてさあ一向聴だ。選択肢としては8-9m or 1-3p。

ここでスジになっている8mや1pを切ってはいけない。目指すべきは早く聴牌をして上がることなのだ。であれば選択肢はおのずと9mと3pに絞られる。ここでは2pが良さそうとみて9mを切った。放銃を恐れてはいけない。すでにマシンガンで自分に向かって撃たれているような状況なのだ。止まっていれば死ぬだけだ。

 

f:id:koma_reach:20200413200640j:plain

 

追いついたぞ!

 

狙いの2pは2枚切れ。だがしかし、1pも待ちとしては十分。8mを筋にかかっている。ここはシャボで立直だ。

 

f:id:koma_reach:20200413200645j:plain

 

その後ノーチャンスとなり上家から自分だけがアガれる方を切ってくれた。とりあえず北を切ればいいのではないかと思うが、おかげでラス回避ができた。

 

もしこれが平場であるならば立直が入って1打目には1pすら切らずに4pを中抜いてベタ降りにしてもいいぐらいだろう。こと、ラス目のオーラスという特集な状況では立直に対して聞こえなかったふりをする必要もあるのだと覚えていた方がいい。

 

現在の成績

8-8-13-12 720/2400