困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ラス回避アシスト~困ったら鳴かせとけ~

渾身のラス回避(他人任せ)。困ったら立直です。

 

今日も今日とてラスを取らんように必死。ラス回避ができるなら何でもしなければ。

 

f:id:koma_reach:20200625211851j:plain

オーラス。現状3着目だけどもラス目の親がオタ風から仕掛けており、翻牌も切ってきてこの手牌。この5回に1回ぐらいは流局までにテンパれそうな手での最善手とは。

 

f:id:koma_reach:20200625211856j:plain

(きっと染め手である)下家にすべてを任せよう。これはもう無理。間に合わないって。だから2人の力で下家にアガらせよう。まずは2枚ある4sをほいっと。

 

f:id:koma_reach:20200625211900j:plain

上下家がさらに動いてこの状態。もしかしたら下家聴牌もなくはない。放銃してしまえば終わりだけども。

 

f:id:koma_reach:20200625211904j:plain

まだまだ張っていないことの方が多い。ここはまだまだ索子を切っていく場面だ。

 

f:id:koma_reach:20200625211908j:plain

2鳴き目を入れてくれた。それでもまだまだ索子はこぼれていない。上家の5sに合わせてスジの2sあたりを。もし上家が5sを切っていなくてもまだ索子を切った方が良いだろう。正直1sを両面チーしている相手に2sはあまり鳴かせる気がないと言わざるを得ないが他にないものなので...もし豊富にあるのであれば食い延ばしである5-8sや2度受けの6sが良さげ。

 

そして数巡後。

 

f:id:koma_reach:20200625211847j:plain

これがラス回避よ。

 

あの後8sを鳴かせることに成功し、仕事も終わったと思ったら無慈悲にも親がアガってしまった。しかしよく見ると11600の横移動は3着ままではないか。

 

今回は偶然にもラス回避が叶ったわけだが、ラス回避ができるルートを増やすのは大事なことだ。辛いときは他人に丸投げしてみてはどうかな?

 

現在の成績

16-22-19-14 1500/2400