困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

W立直の是非~困ったら立直しておけ~

さすがに立直なのか。困ったら立直です。

 

11半荘トップ無しの6ラスを食らってしまいまた原点にただいましてしまい煮え煮えの煮え。そんな12戦目の開局の手牌はこんなのだった。

 

f:id:koma_reach:20200621165902j:plain

 

ちゅぴって音がしたのでとりあえず立直をした。立直をした瞬間の思考は一発で東が出れば満貫だ。ぐらいだった。

 

ただちょっと欲を出して考えてみるとこの手牌って東+筒子で必ず3面張になるのだ。W立直せずの混一に移行してもそれなりに満貫、たまに跳満みたいな手は結構現実的に作れそうなのだが...それでもW立直を打ってよかったものか。

 

f:id:koma_reach:20200621170616j:plain


たしかにこのW立直はほとんどアガれるだろう。そこらへんに転がっている5200(それなりに8000)とちょっと頑張って8000(たまに12000)って聞くとなんかW立直しない方が良かった説があるがどうだろうか。有識者の方に答えを求む。

 

 

現在の成績

11-18-16-12 1245/2400