困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

2000点から8000点へ~困ったら染めておけ~

染めました。困ったら立直です。

 

 

www.komareach.work

 

 

最近染め手ばっかりだけども今回はちゃんと高打点をしっかり追えてるやつなのでご容赦を。

 

f:id:koma_reach:20200617203046j:plain

ラス前のそれなりに競っている状況で下家から打たれた發を1鳴きしていく。

まあ自然でしょう。大体こういう翻牌を1スルーすると結構アガれなくなる。

 

f:id:koma_reach:20200617203052j:plain

そして残った形を見るとどうだ。ちょっと混一に行きたくない?3-6p出たり引いたりしたらさすがに聴牌取るけど1mと白はどうしようか。この点棒状況で5200~8000ってだいぶえらいよな...って考えているあなた。

 

 

f:id:koma_reach:20200617203057j:plain

ちゃんとここから食い延ばすように。

 

f:id:koma_reach:20200617203102j:plain

この満貫のおかげでオーラスの対面の満ツモに耐えることができて無事トップ終了となった。こんな手牌で染め手に移行すべきかどうかは順目と相対的な速度が重要になってくる。正直点棒状況はそこまで関係ない。まあ加点に意味があまりない状況なら食い延ばさずにサクッと和了に行った方が良いだろう。

 

ちなみに、この鳴きとこの捨て牌は実はとても染め手に見られる。そしてとても整っている。そこそこ聴牌、悪くても一向聴であることがほとんどである。これに刺さってツイてないで済ませてはいけないものなのである。

 

 

 

詳しくはゆうせー本を読んでほしい。これには相対速度をどう読むかや、再序盤の考え方などとてもためになることが載っている。

 

 

www.komareach.work

 

字牌の切り順なんかもね。とりあえず読んでない人がいるのならぜひ読んでいただき他ほどだ。

 

ぼくはゆうせーさんのおかげでこの半荘はトップをとれたぜ

 

現在の成績

9-15-12-6 1725/2400