困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

決定打意識~困ったら高打点~

やっぱり打点って優秀なんだなって。困ったら立直です。

 

f:id:koma_reach:20200628114414j:plain

 

ある半荘の内容。さて誰がラスかな?

 

 

ハイ、僕です。1000-2000のツモ1回+ノー放銃ぐらいじゃ簡単にラスってしまう。

実際これぐらいじゃラスることもままあるだろう。何が問題かというと僕の和了率である21.35%だとそれなりの頻度でこんなことが起きてしまう。

 

じゃあどうすればいいのか...

 

そうだ、打点を上げよう。

 

 

f:id:koma_reach:20200628114418j:plain

例えばこんな手を

 

 

f:id:koma_reach:20200628114423j:plain

手なりで字牌からは切らずにちょっと染め手やら七対子を見つつ

 

 

f:id:koma_reach:20200628114435j:plain

こうなると染め手を意識しつつもとりあえず9sは切っておく。1-4m引きは普通の立直に方向転換だ。

 

f:id:koma_reach:20200628114440j:plain

まあ先に發を引いたら混一ルートを突き進むだけよ。

 

f:id:koma_reach:20200628114359j:plain

7700で終わるのはちょっと不服。でもまあ十分でしょ。

 

 

f:id:koma_reach:20200628114405j:plain

タンピンドラドラは跳満の途中経過。

 

f:id:koma_reach:20200628114410j:plain

東1の7700と8000オールは十分この半荘の結果を決めるものになるだろう。

 

こと天鳳だと一人がとびぬけると下3人が低い点数で瞬間的な着順を争いやすくなるから、なおのことさっさと自分の着順を決定づけてしまおう。

 

 

現在の成績

19-23-21-17 1395/2400