困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

序盤こそ手役~困ったら二翻役~

よく三色を忘れる困ったら立直です。

 

 

www.komareach.work

 

 

www.komareach.work

 

お手軽満貫といえば立直ツモ+二翻や混一+XX。ジリ貧にならないためにも半荘のどこか、できれば東場で一度は決めておきたい。

 

f:id:koma_reach:20200603201900j:plain

例えばこういう手牌。ここから何を切るかといえば。

 

 

f:id:koma_reach:20200603201904j:plain

ツモ切れば良い。

 

 

www.komareach.work

病気のごとく東は切らず。ちょうど5ブロックなんだから8sや3pを切るのか。だけども、89mを残した先にあるのはリーのみ愚形だ。東1局の親の第1打からそんなものを目指す必要もあるまい。一盃口三色同刻、ダブ東、最低どれか一つはつけたい。 

 

先に9sを引いたらどうするのかって?そんなの68sを落としてチャンタ三色同刻だよ。

 

 

f:id:koma_reach:20200603201908j:plain

こんなに早くまとまるとは思っていなかったし、別に8sから切っても同じ形にはなっているだろう。それでも先に萬子に手をかけていないと弱い聴牌への進行がどうしても増えてしまうのだ。

 

 

f:id:koma_reach:20200603201912j:plain

 

まあ放銃するんだけどね。索子がとても高くて2pも1枚切られており、鳴いてもまあいいだろうって感じで鳴いたんだけどチー聴の一気通貫に刺さってしまった。反省はしてない。後悔もしてない。

 

再三打点を見ろと言っているがそれほど大事なのである。たまにはかっこよく決めたところをアップしたいけどね。

 

現在の成績

1-6-0-1 1455/2400