困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

初手何切る~困ったら愚形を払え~

本当かは知らん。困ったら立直です。

 

 

www.komareach.work

 

 

www.komareach.work

 

 

最序盤に打点を見て損はない。でも立直できるなら立直をする。この速さと打点は基本的にトレードオフの関係だ。どちらかを得るためにどちらかを捨てる。たまに両方とも得られるけど。

 

今回はそれに鳴きが追加されたらどうなるのか。

 

f:id:koma_reach:20200622203341j:plain

配牌にして5ブロックが完成。しかし浮いている牌はドラ。だけどもドラを切れば一向聴。であればと筒子に手をかけてしまうと。白を活かせないor愚形聴牌のどちらか。

 

ここで切ったのが

 

f:id:koma_reach:20200622203349j:plain

 

愚形を払ってドラを活かす方向に。

んー。微妙...。正直何を切ってもしっくりこない。

 

ドラを活かしたところで

f:id:koma_reach:20200622203354j:plain

 

大体こうなる。アガれたのは結構ツイてる。8sを残したときの最終形は大体ペン7sになってしまうのだ。5800はあるからまあいいけど。配牌一向聴を崩してまでできるのがこれってなんかねえ...

 

f:id:koma_reach:20200622205257j:plain

 

配牌がこれだったらどうしよう。これなら8sきるのかな?でも4pも捨てがたいような....赤がないなら4pになって赤が1枚あるなら8sにしそう。そんな感覚。

 

みんながこれに直面したら何切るんですかね?コメントお待ちしておりまする。

 

現在の成績

12-19-18-13 1230/2400