困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ツモVS出アガリ裏1~困ったらアガっておけ~

僕はアガリませんでした。困ったら立直です。

 

タイトル通りどちらかの選択で迷った。

 

たしかこれだったかな?裏1条件はアガった方が優位である。だがこれはどうだ。

 

f:id:koma_reach:20200510185507j:plain

 

僥倖の赤ツモ。もちろん

 

f:id:koma_reach:20200510185512j:plain

 

さああとはツモるだけ。ツモればとりあえずの西入りでゲームは続行。問題は

 

f:id:koma_reach:20200510185516j:plain

 

出アガリするかどうか。対面からなら考えずにアガれるのだが、上下家からは裏1条件が必要になる。これを

 

 

f:id:koma_reach:20200510185520j:plain

 

スルーしてツモりあげる。なぜスルーしたかと言われれば裏が乗りにくいから。暗刻があって3sも重なっていると結構裏は乗りにくい。もしこれが平和系で裏ドラ効率MAXならアガるのだが、ちょっと今回はね。それに1-4mもそんなに悪くない。ツモる可能性も十分あるだろう。そしたらまさかの裏の方をツモ。西入りして奇跡の逆転トップ。

 

とりあえず言っておきたいのは裏1条件とツモ条件ならツモった方が大体の場面でお得である。裏1条件は用量用法を守って使用してね。

 

現在の成績

19-22-14-12 1245/2400