困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

対立直押し引き~困ったら回れ~

押し引きわからないマン。困ったら立直です。

 

立直に対してノーテンから危険牌を切りたくない病を最近患ってしまい、

 

f:id:koma_reach:20200512125051j:plain

 

こんなドラ3一向聴から立直の一発目に対し、

 

f:id:koma_reach:20200512125056j:plain

 

1枚切れの西を切った。きっとこの西が場0か場1にかかわらずこんな感じの手牌なら大体切っちゃうんだけど中途半端なんだろうか。7p切りのベタ降りはまだしたくないけどノーテンから2~3スジプッシュ予定になっちゃう打8pもやりすぎじゃない?って思ったら間を取って西を切っていた。

 

f:id:koma_reach:20200512125100j:plain

 

そしたらドラを重ねてしまった挙句になんとタイミングよく北が切られた。

 

f:id:koma_reach:20200512125105j:plain

 

そして打8p。どっちもワンチャンスだけど7sで当たるとほぼほぼドラがらみで当たるため平均放銃打点がちょっと高そう。ビビり気味に筒子を切った。

 

f:id:koma_reach:20200512125110j:plain

 

そして下家から都合よく6sを出してもらって無事満貫のアガリ

 

単純枚数を意識して5-8p待ちにした方が良いんだろうか。どうしても体が考える前に亜両面を嫌ってしまう。

 

そもそも最初に8pをまっすぐ切った方が良かったのだろうか。正直結構オリ気味の進行を取るつもりでいた。萬子とか引いていたら完全撤退していそうなんだけどプッシュするのかな。まあ無難に2着とれたし良しとしよう。

 

現在の成績

19-24-17-13 1185/2400